【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

○トラックバック新企画の参加手順○

2005-11-04 | ○新企画○
○新企画○の参加手順

★たくさんある私の○新企画○という記事を表示させるには、左側にある『カテゴリ』というところの○新企画○という文字をクリックしてください。

★興味のある企画の『続きを読む』をクリックして、その記事をご覧ください。

★「おお、これは!参加してみよう!」と思ったら、コメント欄にコメントするか、ご自分のブログに記事を書いて、この記事にトラックバックしてください。

【トラックバックの方法について説明します。】

まず、私の企画の記事を読む画面で、『この記事のTrackback Ping-URL 』という長ったらしいアドレスがコメントを書く欄の絵文字とかの下にあると思います。これを『トラックバック送信用のアドレス』とでもしましょう。

ご自分のブログの編集画面で、この記事の企画にあうような記事を書きます。
ふつうなら、ここで『投稿』ボタンを押すだけですよね?

私の記事にトラックバックを送る場合は、ご自分の記事の編集画面で、
『投稿』ボタンを押す前に、
私の記事の下にある『トラックバック送信用のアドレス(この記事のTrackback Ping-URL)』という長ったらしいアドレスをコピーしておいて、
ご自分の記事の編集画面の欄の外にある『トラックバックURL』という欄に貼り付けるのです。
そしたら、『投稿』ボタンを押します。

こうすると、トラックバックを送ったあなたのブログ記事にはどこへトラックバックを送ったのかっていうことは残されませんが、私の記事の下にあなたの送った記事の冒頭部分が表示され、『最新のトラックバック』という左側の欄にあなたの記事がリンクされます。

これでトラックバック完了!です。


★トラックバックの手順を整理します。

1.私のブログ記事を表示させておく。

2.別のウィンドウであなたのブログを表示させる。

3.あなたのブログの編集用画面に入る。

4.新しい記事を書く。

5.『投稿』ボタンを押す前に、私のブログ記事の『トラックバック送信用のアドレス(この記事のTrackback Ping-URL)』の長ったらしいアドレスをコピーする。

6.あなたのブログの編集用画面の下の方にある『トラックバックURL』という欄にこのアドレスを貼り付ける。

7.『投稿』ボタンを押す。

8.できあがり。

9.わたしのブログをもう一回開き直してみる(再読み込みとかしてみる)

10.あら不思議、あなたの記事がトラックバックされている。

というような感じです。

もし、なんなら、「トラックバックの練習です」って記事をこの記事にトラックバックしていただいて結構です。
ぜひ、やってみてくださいな。

※ちなみに、ご自分の古い記事でも『編集』するときにこうやってトラックバックを送ることができます。
(そのネタなら私、書いたことがあるよ!という場合は古い記事を編集し直す形でトラックバックを送れます。)

その他ご質問があればコメント欄にどうぞ。




---おまけ---
この際だから他の企画もみてみる。