mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「響け!エキタグ~デジタルスタンプラリー」

2024年06月02日 19時21分06秒 | 京アニ

ロケハン巡りから中三日となる5月18日。まだ体に残る疲労感を感じながらも、自分はこの日もスッキリと晴れ渡る空のもと、頑張って行って来ました。

「響け!ユーフォニアム3×京阪電車」イベント【エキタグ】デジタルスタンプラリーの残り1駅。コンプリート、目指します!

三条駅で地下鉄に乗り換えるのですが、今回は少し寄り道です。目指すは、ロームシアター。JR東海『推し旅』デジタルスタンプラリーをDL(ダウンロード)するために!

4日前のロケハン巡りの際には、宇治観光センターでのDLも済ませておいた次第なのです。(流石、自分です!抜かりないデスね)

しかし、8時過ぎで既に暑いです。ロームシアターでの滞留時間は僅か数分。DLが完了すれば速やかに移動します。

 

因みに余談ですが、道路向かいの「みやこメッセ」にはまた、いつかお邪魔させてもらいたい所ですね。DL後は、自分は地下鉄・東山駅から乗車し、一路「びわこ浜大津」駅を目指します。

夏の陽射しを感じさせる湖面からの乱反射・・・て、写真、撮り忘れてます。

  

今回は、アクリルチャームのみっちゃんとさっちゃんにも活躍してもらいました。

 

「びわこ浜大津」駅のスタンプデザインは、こちら。

 

 

で、6ヶ所コンプリート記念スタンプが、こちらです。

 

さ「ねぇ、みっちゃん」

み「なんですか」

さ「『これがウワサの』シリーズ、復活するのかな?」

み「それはどうかは知りませんが、ピンボケしてますよ」

さ「それは仕方ないです。撮影技量の限界なんだって~」

 

ラッピング車両走行の有無を確認する余裕も無く、自分は速やかに京都方面の電車に乗り込みます。

 

無事、目的を達成し、京都に戻った自分は、京阪三条で下車せず、烏丸御池駅で地下鉄東西線に乗り換え、京都駅に向かいました。京都タワービルで「推し旅」の3か所目となるDLを完了。お土産物コーナーSANDOの「菓楽」さんにご挨拶です。いつも気安く接して頂き、有難うございます。

  

さ「これがウワサの…」

み「ウワサの?」

さ「yjさん馴染みの宇治・菓楽さんです」

み「抹茶をふんだんに使ったクッキーやバウムクーヘンが人気ですね」

さ「タワーのイベントも第4弾までを総括した展示が再始動ですよ~」

 

そして、京アニグッズストアに突撃!時間は11時過ぎ。開店直後という事もあり、お客さんは結構な数でした。

 

アクリルスタンドディスプレー(アクスタタワー)では、よ~く見ると何やら飾り物が増えているような…

   

「響け!ユーフォニアム」コーナーでは机や楽器が。「氷菓」コーナーでは長テーブルやパイプ椅子が。そして「ツルネ」コーナーでは的が。細かいところに垣間見える遊び心が嬉しいですね。

   

  

「ぬいぐるみチューバくんパスケース」と「スーパーちょろゴンズ クリアファイル」を購入。3000円以上の購入でストアスタッフ感謝缶バッジ(ブラインド商品)も1つ獲得。でも、これって…今回で3つ目なのですが全部、同じなのですよ。他のデザインってあるのですかね。

  

  

勿論、「推し旅」の5月分、麗奈ちゃんステッカーもGETした自分は再び、地下鉄東西線に乗り込みます。

 

丸太町駅で下車し、向かう先は京都府警本部。しかし!暑いです。エントランスの自動扉を潜ると、そこは凡そ警察とは思えないほど静かで、どこかの高級感溢れるインテリジェントビルのような佇まい。

 

「え?一体、何をして呼び出されたのか」って?いえ、いえ。何もしていないですよ。以前、宇治警察を訪ねて空振りに終わった「自動車盗犯防止啓発ポスター」についてお伺いに向かっただけです。しかしまぁ、結論だけ言うと、今回も見事に空振りでした。ま、仕方ないですね。諦めるとしましょう。

 

次に自分が向かったところは、京都府警本部からほど近い鳴海餅本店さん。去年の一果ちゃんの誕生日祝い以来?の訪問になります。

   

交流ノートに書き込んだ後、お買い物は悩みます。先ずは赤飯。鳴海餅さんに来たら外せないですね。「栗どら焼き」と「矢三郎のしっぽ(プレーン)」を購入。このお店にとってアニメは「であいもん」より「有頂天家族」の方が遥かに大先輩なのだと言う事を窺い知る事が出来ます。(店内撮影は勿論、許可を得ています)

 

鳴海餅本店さんを後にした自分は出町柳へと足を運ぶのですが、途中、京都御苑で赤飯をいただきます。べっとり感のないシットリ感。お箸や容器に纏わり付かないご飯粒の不思議。流石、鳴海餅本店さんの代名詞です。

 

 

時間は午後2時30分。やっと「うさぎ山商店街」(桝形商店街)に到着。2月の吉田山節分祭依頼の訪問です。「ふたば」さんは相も変わらずの行列ですね。アーケードの途中には反射で上手く撮れなかったですが「有頂天家族」のポスターが掲示されていました。10周年記念ポスターです。

  

 

因みに、自分は知っていました。叡山電鉄では10周年を記念して現在、コラボ企画が展開されている事を。5月11日がメインイベントだったのですけどね。今しばらくは、他のアニメには手を出せないです。

 

交流ノートも賑やかで楽しく拝見させていただきました。

   

「セルフ岸本屋」さんでは、今回は「でまTシャツ」を購入。

  

いつものように、「鳥扇」さんでカラアゲと「いづもや」さんでオカラクッキーを購入。カラアゲは、鴨川河川敷で美味しくいただきます。

 

午後3時半ごろ。こうして出町柳から京阪特急に乗り込んだ自分は・・・

その姿を再び、京アニグッズストアに表していました。

購入アイテムは「小林さんちのメイドラゴン」より「ちょろゴンズ」の缶バッジセットをチョイス。ナイロンショッパーはyj特製“チップスター繋ぎ合わせ筒”で折り目付かずです。勿論、「推し旅5月分」の麗奈ステッカーも4枚目をゲットです。

  

しかし、疲れました。14日と18日で結構な歩数と移動距離に足もパンパンで、盛沢山の内容に脳みそもパンパンです。歳の影響か、翌週も疲労感は残ります。生活リソースのほぼすべてをアニメに全振り状態がヤバいのですが、止められないですね。

 

余談ですが案の定、5月27日~30日まで風邪で仕事を休んでしまった自分です。それでも「次のユーフォニアムが止まらない」…のデス。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リコリス・リコイル×ローソ... | トップ | 「響け!ユーフォニアム3」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事