幸満堂neo

日本人が事実に目を向けるだけで、世界が変わります。

中国列車事故 近隣諸国の日本に対する反応

2011年07月28日 23時44分09秒 | 中国

中国:<高速鉄道脱線事故>各国メディアも大注目、日本では「大躍進」と嘲笑も―中国紙
   2011年7月25日、中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙「環球時報」は、浙江省温州市で発生した高速列車追突・脱線事故は各国メディアも高い関心を示しており、特に日本では人の不幸をあざ笑うような報道もあったと伝えた。以下はその内容。
    http://news.livedoor.com/article/detail/5733885/

韓国:中国列車事故:日本のメディア、大々的に報道
   中国の高速鉄道に対し「ニセ新幹線」と批判していた日本の各メディアは、23日の事故があたかも自国内で発生したかのように大々的に報じている。   
    http://www.chosunonline.com/news/20110725000015

台湾:「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調
    技術担当者は「中国の事故はまだ原因不明だ」と直接の論評を控える一方、「我々は日本と
 同じシステムを使っている。あのような事故はありえない」と自信をみせた。
    http://www.asahi.com/international/update/0725/TKY201107250623.html



以上、日本の周りの国々の反応です。

これ日本の事故でも何でもないんですが、こぞって日本の事を書いてらっしゃいますね。日本のマスコミもいろんな事がありますが、少なくとも他国をあざ笑うという発想はそう無いと思いますし、この手の事故が日本であればこの数十倍大きく扱われてるのが普通です。台湾の方には今回もただただありがとうと感謝するのみです。

しかしこれでどの国と仲良くすべきかが一目瞭然ですね。わたくし自身もそれぞれのお国の方々とご一緒にお仕事させて頂いたり、それぞれの国のお客様の対応をさせて頂きましたが、その経験を踏まえても、やはり仲良くすべきは台湾の方々だと強く実感するところです。ただし、香港はイギリスの植民地時代の影響か、紳士的な振る舞いの方が多かったです。

ちなみに「大躍進」で何の事を言ってるのか分かる日本人がどれくらいいるのかが疑問です。わたくしもちゃんと知りませんが、眠い方が先なので今度気が向いたら調べます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿