幸満堂neo

日本人が事実に目を向けるだけで、世界が変わります。

千葉産のすいかときゅうり おいしくいただきます

2011年06月13日 13時33分08秒 | 原発・放射能関係
農業王国千葉の中でも、うちの近所はそれなりに農業が盛んな地域です。なので近所には野菜の無人販売があったり、お隣さんが新鮮な野菜を持ってきてくださる事もあります。しかし、何と言っても情報錯綜中の今日この頃、乳飲み子娘のおんげがいる我が家では、全ての恩恵をありがたく受け取りたくても出来ないのが正直なところです。

そんなところで先日、組の方のお葬式があったのでパパが出席させていただいたんですが、そこでやはり放射能のお話が出たそうなのです。一般的には全てを「風評被害」とひとくくりにする印象しかないと思っていましたが、そこはやはり農業を生業とする方々、どこかでひっかかる前にとちゃんとご自身達で計測してたらしいですね。

そしてその結果、きゅうりとすいかからは検出されなかったとのことでした。

ベラルーシの部屋でもきゅうりは放射性物質を吸い込みにくいと書いてありましたが、同じような仲間のスイカも同じだったという事ですね。今年の夏は暑いので、すいか無しの生活はかなり厳しいと思ってたんですが、ちゃんと安心した測定結果が出たということで、今年も例年通り、もしくはそれ以上にすいかさんにお世話になろうと思っています。うちのおんげさんもかなりのきゅうり派なので、これは我が家にとってかなり嬉しい情報です。

正直、全てを風評被害とひとくくりにして何も無かった事にされ、全ての情報を遮断されてしまえば、逆に被災地の農産物水産物全てを排除するしかないという発想にもなってしまいますが、こうやって正直に数値を出したりしていれば、逆に全てを排除する必要も無い事が分かるので、個人的にはすごく安心です。

もちろん私自身がガイガーカウンターで計った計測結果の話ではありませんし、何を信用するかの基準も人それぞれですので、全ての方に対して安全かどうかについては言及を避けますが、個人的には安心して今年もいただきますということで。




追記:
6月27日現在、我が家ではこの情報はまだ検討中ということになりました。どこかにPDFの資料があったんですが、とりあえずそういう放射能対策を参考にしつつ、今現在きゅうりは塩もみで水分を抜いてから、皮を全部むいていただくことにしています。繰り返し申し上げますが、これはあくまで我が家の例ということで、この話についての正確性は保障できかねますことを、ご了承頂けますようお願い申し上げます。

早くこいこいガイガーカウンター。