ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(霜月)#830

2020年11月07日 | カワセミ
昨日の新型コロナ予防に関して私の投稿としては沢山の注目を頂きました。 
ビックリ  ありがとうございます

「〇〇しましょう!」の教科書的発想ではなく、
ヒトの生理的行動特性を考慮した方法でなければ真の対策に繋がりませんよねー
即ち、夏場であれば水道栓からの水で日本全国、老若男女、丁寧に手洗いすることはできます。
しかし、冷たい水しか出ない冬場、寒さが厳しい地方は特に、誰が夏場のように丁寧に手洗いできますか?
ヒトは無理です!!

真剣、真面目に新型コロナ予防対策として〝手洗い〟を推奨するなら
冷たい水しか出ない水道栓から、せめて常温の水が供給できるようにするべきではないでしょうか。
若しくは、不十分でも手洗い後に消毒を追加するとか・・・

夏場に暑い、むせる等で問題でしたマスクは冬場には何の問題もなく着用できていると思います

ヒトは頭で理解しててもいざ、その場になるとその時の状況で行動してしまいます。
これは良い/悪いの問題では解決できません。
このようにヒトの生理的行動特性を考慮して対策しないと解決や改善とならないのです。

お気付きのように新型コロナの新規感染者が徐々に増加しています。
クラスターの数(場所)もイコールです。

3現(現地、現物、現状)にヒトの生理的行動特性をプラスした対策を是非!! 




近くに止まってエサを探します。


落葉が流れるその場所へダイーブ


しかし、ゲットできませんでした




ぅんー! 何だかエサ獲りのためではないようなダイブの様子ですねー










水面を滑走して行きます








水面に映る姿の眼が光ります!




悔しさで水切りを・・・


でも、エサを探すような様子が・・・








さて、ヤマセミさんはと言うと
早朝、日が昇る前にポイントでスタンバイしているとキャラッ!キャラッ!と特徴ある鳴き声を発しながら突然、姿を現しました。
思わず見ていたスマホを放り投げてシャッターを切りました。











通過することなく、前の枝止まってくれました。 ラッキーです

















ご覧いただきありがとうございます。