関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

おはぎ!

2022-09-24 08:30:49 | 料理ネタ

「おはぎ」と「ぼたもち」、季節によって言い方が違うようですが、我が家ではいつでも「おはぎ」。

昨日のあんこを使って、早速作ってみました。ひとりで、最初から最後まで作るのは初めて。

めっちゃ楽しくて、終始ニヤニヤしながら作りました(笑)

 

・・・あらら真っ黒ね。

あんまりアップにしたくないけど、こんな感じ↓

全部で18個できました。

初めて作るものは、義両親と両親に味見してもらいたいのでこの数。

2人で全部食べるわけではないので、ご安心ください(笑)

 

すりごまの方は、中にあんこが入ってます。

2種類の大きさが揃うようにしたかったけど、あんこが足らなそうで、ほんのちょびっとしか中に入れなかったので、結局すりごまの方が小さくなってしまいました。

 

もち米は2合、小豆は150g、お砂糖は控え目。

大きいおはぎは、なかなか手が出ないので、ちっちゃく作ったつもりですが、どうしても大きくなるものですね。

 

早速両家の両親にお裾分け。

はぁ楽しかった(^ ^)

また作ろうと思います。

 

その前に。

実家へ行ったら、栗をもらったので、何を作ろうか思案中。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の初挑戦 | トップ | 紫蘇の実再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (好きものどうし )
2022-09-25 18:40:26
美味しそう
昔お袋がつくってくれたのにそっくりです
お袋曰く
萩の季節だからおはぎ、春は牡丹の季節なのでぼた餅だそうです
お袋のおはぎが恋しくなりました
返信する
Unknown (まめ)
2022-09-25 19:57:18
好きなものどうしさん、コメントありがとうございます!

ばあちゃんが作ってくれたのを思い出しながら作ってみました。
味も好評だったので、また作ろうと思います^_^
返信する

コメントを投稿

料理ネタ」カテゴリの最新記事