関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

揚げないコロッケ

2023-11-22 16:27:29 | 料理ネタ

今日は、ばんげのおかず料理教室の日でした。

今回の担当は「揚げないコロッケ」。

パン粉をサラダオイルで炒めておいて、コロッケのタネを転がしたら完成!

小麦粉→卵→パン粉・・・とつける必要がなく、カロリーも低め、揚げたら破裂!なんてこともなく簡単にできました。

 

終わってから、みんなでコーヒーを飲みながらふりかえりや情報交換。

以前、里芋でコロッケを作った時、手について大騒ぎだったよね〜なんて話から、そういう時こそ、今日のようにパン粉だけつけるようにしたらいいね!なんて話も。

そのほか、大根漬けをおいしくするお知恵をたくさん聞きました。

が、我が家は相方がそんなに漬物が好きではないので、作ってみたくてもなかなか手が出ません。

まぁきっと、そのうち作る時がくるでしょう(笑)

 

今週土曜日、雪だるまマークがでているので、みなさん午後は、「ネギを掘らなきゃ!」と急いで帰って行かれました。

雪にあたっておいしくなる野菜もあるけど、ネギはちょっとでも雪に当たるよくないのだそうです。なるほど。

あたしは、いただく専門なので、勉強になりました。

 

コミュニティセンターはウォーキングコースなので、よく通りますが、この季節は暗くて景色はあまり見えず。

お天気がいい時は、本当に景色のいいところだな〜としみじみ思います。

・・・あいかわらず、上手に撮れない💦

肉眼でみたら、とっても美しいです。

 

 

今日のカケフさん

午後は眠ってる時間が多いので、カケフパワーをチャージに行くと、「このおばちゃん、めんどくさい」って顔してます(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根なっぱ | トップ | 屋根が飛んだ話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理ネタ」カテゴリの最新記事