関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

屋根が飛んだ話

2023-11-23 16:26:54 | FIAT PANDA

昨晩は、実家に泊まったので、今朝は父とウォーキング。

星がキラキラして綺麗だった!

 

カケフさんの朝食にあわせて、6時半に帰ってくると、すぐに父からメール。

「パンダ、オイル漏れしてるみただいよ」と。

PANDAで実家へ行ったので、きっと車庫に漏れ跡があったのでしょう。

よく観察して、タイヤ交換のタイミングで、主治医にみてもらおうと思います。

 

思いついた時に、PANDAの屋根が飛んだ話を書いておこう(笑)

 

15年くらい前なので、初代パンダの時です。

雪が少し降っている日、柏崎のインターチェンジから高速道路に乗ってすぐ、横風に煽られて、屋根がめくれ上がってしまったのです。ダブルサンルーフの前側の屋根だけで、かろうじて部品で繋がっていたので、飛んでいってしまわなかったのは幸い。

次のインターチェンジまで、路肩を走っていき、主治医に迎えにきてもらいました。雪も大降りの日じゃなくて、ほんとによかったです。

 

2回目は、10年くらい前かな?

相方と、市内のバイパスを走っている時に、ちょっとスピードをだしたら、フロントガラスの上部に違和感。

ダブルサンルーフの固定されている方が浮き上がって、空が見えてきました。咄嗟に2人で屋根を押さえて、セーフ(いや、セーじゃねーし笑)

そのまま、屋根を押さえて帰宅。修理するまでの間、屋根の横棒と、サイドブレーキを紐で結んで凌ぎました。

↑サイドブレーキを引くと、紐が緩むので、屋根がパカパカして困った記憶(笑)

 

ということで、初代は雨漏りしたり屋根が飛んだり、ちょっと屋根が虚弱体質でした。

二代目は、雨漏りもしないので助かってますが、風が強い日は少々びくびく。海岸線を走る時は、屋根の棒を押さえながら走ることもあります。

長く乗りたいので、大事にしないといけませんね。

 

 

いつぞやのカケフさん

まったりしているところを呼んだら「なによ」って顔

そんなとこもかわいいです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げないコロッケ | トップ | 10円玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FIAT PANDA」カテゴリの最新記事