関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

高刈り

2024-08-12 17:52:56 | 草取り

今日は草刈り。

 

 

草刈りの「高刈り」というのが、ちょっと気になっていて。

というのも、昨年から相方が町内会の役員を仰せつかって、日々いろいろ勉強。

今まで、人任せだったけど、たくさんの人が日頃から町内会の作業に協力してくださっていることがよ〜くわかりました。

特に草刈り。

全員で作業する日もありますが、それだけではまったく足りません。

今まで知らなかったけど、皆さんが、コツコツ日々綺麗にしてくださっていたんだな〜と改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

で、そんなこともあって、あちこちの草の状況が気になるわけです。

基本、自分の土地に関係するところは、それぞれが管理するわけですが、草刈りできない方もいらっしゃれば、誰の土地かもわからないところもあります。

草が伸びたな〜と思うところ、どなたが綺麗にしてくださっているのかが気になるようになりました。

この前も、相方と一緒に車に乗ってる時、「ここは、◯◯町内会の管理なんだねぇ〜」とか、「ここは除草剤撒いたねぇ〜」とか、相方も気になっている様子。

 

先日、たまたま動画で「高刈り」という作業のことが流れてきて。

チラ見でしたが、ある程度の長さを残して草を刈ると、あまり伸びなくなるとか。

かえって、地面スレスレまで刈ると、日当たりがよくなって小さな草もどんどん大きくなる・・・という感じ。

なるほど。

ウォーキング途中に、定期的にきれ〜〜〜〜〜〜に草刈りしてあるところがあるんですが、そこは確かにすぐ草が生い茂ります。

 

でも、実際に「高刈り」というのは、難しいです。なんというか、草がふわふわして刈りにくいので、やっぱり根本の方を刈りたくなります。

それに、綺麗に刈らないと達成感がないというか・・・

あとは、よそさんがみたら、「下手くそだな〜」って思うんだろうな〜とか・・・

 

そんなことを考えてたんですが、今日の草刈りは、時間があまりないこともあって、ザバザバ刈る感じ。

午前中は、資材置き場。

「🎵高刈り〜、高刈り〜、下手くそじゃないのよ〜、高刈りよ〜、るんるん」と心の中で歌いながら刈りました。

 

午後からは、田んぼの一画。

ザバザバ刈って、除草剤も撒きました。

草刈り後↓

奥に残っている草は、用水路に刈った草が落ちてしまうので、今回は断念。

水が止まったら、刈ろうと思います。

 

高刈り、高刈り、るんるんだったわけですが。

ブログをアップするために、改めて調べたら。

約10cmくらい残して刈る・・・とありました。

ぬぬぬ、20cmくらいで刈ったな・・・もしかしたら、30cmくらいのところも😱

さらには、高刈りというのは、「畦道」に活用されるものらしい😳

 

 

・・・改めて調べて、次に活かすことにしましょう。。。。。。おつかれさまでした。

 

今日のカケフさん

姿が見えないので、いつぞやのカケフさん

そろそろごはんの時間だぞぉ〜

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 | トップ | くじら汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草取り」カテゴリの最新記事