関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

紫蘇の実

2022-09-21 16:32:35 | 料理ネタ

今年は、青紫蘇がとっても元気で。

紫蘇の実を、何かに使ってみようと思って検索したら、採るタイミングが大切というので、いつ収穫しようかと毎日チェックしていました。

そしたら、今回の台風で倒れてしまったので、「今だ!」ということで急遽思いつきで、塩漬けにしてみました。

アク抜きは、さっと茹でる方法と、一晩水に漬ける方法があるということでしたが、今日はさっと茹でました。

これで100gくらい。奮発して、マルドンの塩で漬けました。

今日は時間がなくて、かなり適当だったので、時間がある時に、もう少し丁寧に作業をしてみたいと思いました。

タイミングがあったら、紫蘇の葉のジェノベーゼも作ってみたいな〜。

 

 

今晩は、筍と鶏肉と冷凍していたお豆腐で、煮物を作ろうと思います。

ここでまめ情報。

瓶詰めの蓋が開かなくて、困ったことありませんか???

こういうの↓

その時は、蓋の角の部分を、絨毯の上やタオルを敷いた床の上に、コトンコトンと2回くらい落としてあげると、簡単に開きます。

困った時には、やってみてください♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジ袋 | トップ | 佐渡見平コスモス畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理ネタ」カテゴリの最新記事