関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

地震

2024-01-01 18:11:12 | 日記

新しい年です。

恒例の元朝体操に参加。

いつもは、実家のある地区で参加しますが、今年は相方が、地元の当番ということで、上条コミュニティセンターへ。

なにげに、上条地区の元朝体操は初参戦。

ウォーミングアップをして、ラジオ体操をして、ジャンケンゲームをして、キャッチングザスティックを体験して、終了となりました。朝から、とっても気分いいですね。

 

帰ってきてから朝食。

年賀状が、早々に届いたので、ありがたく読みながら、お返事を書いたり、データを整理したり。

片付けや整理整頓だけでなく、データの整理も大好き。毎年、年賀状をいただいたら、住所や電話番号を確認して、データを整備するのも楽しみのひとつです。

今日は、特に急ぐ予定もないので、年賀状熟読しました。

 

元旦だし、雨があがったらウォーキングしたいな〜と思っていて、今だ!と12:30に出発。

だいぶ、膝の調子もよくなったのでとっても気分よし。

ウォーキングの時にかかると、歩くスピードがちょうど良くて、テンションの上がる曲が2曲あるんですが、膝が痛い時は、その音楽にあわせて歩くことができなかったのです。でも、今日はちゃんと歩けた!

寒かったけど、とっても気持ちよかったです。

 

 

姉が実家に帰ってきているので、今晩は実家に泊まります。

何か差し入れを・・・と思い、里芋を煮ました。

あと、この前作ったおこわを、少々改良して再現。

これは蒸す前。この前より、美味しくできた予感。みなさんの感想はいかに。

 

 

 

 

 

と、ここまで書いて、大きな地震が起こりました。

棚のものがいろいろ落ちましたが、家族も猫さんも無事で、被害はありません。

姉が、金沢から帰省しているので、石川のことがいろいろ心配。

 

 

柏崎では、海岸線近くの地域で、約1,000世帯停電しているとのこと。

柏崎は、海岸線が42kmあるので、海岸近くの皆さんんがどうしてるだろうと思うと、鳥肌がひきません。

 

国道8号線の跨線橋に亀裂が見つかって、通行止めになっているとの情報。

無駄に動いて、迷惑になってはいけないので、実家に行くのはやめることにしました。

父とも姉とも、電話で無事を確認。お互い、気をつけて過ごそうねと声をかけあいました。

 

柏崎市には、災害対策本部が設置され、市長さんが防災無線で、随時必要な情報を放送してくださっています。

相方は、消防団の要請があり、出かけて行きました。

こういう時、お仕事に就かれているみなさん、本当におつかれさまです。

 

 

余震が続いていて、何をしたらいいか落ち着きません。

棚から落ちたものは、また落ちる可能性があるので、元の場所には戻していません。

念の為、お風呂に、お湯をはりました。

あとは、深呼吸をして、落ち着いて過ごすしかありません。

 

だいぶ乱文ですが、一旦アップすることにします。

どうか、被害が大きくなりませんように。

みなさん、気をつけて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 改めて今年もよろしくお願い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事