関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

梅仕事

2022-07-05 21:23:12 | 田舎生活

裏山の完熟梅、ようやく手に入れました。

昨年、裏山に梅の木があることを知って、「来年は絶対この梅で梅干し作るぞ〜〜〜!」と張り切ってました。

今年、梅がなり始めてからそわそわ。

 

初めての完熟梅収穫のイメージ(憧れ&妄想)

熟した頃になったら、木の下にブルーシートを敷いて、落ちてきた梅を拾う。

 

初めての完熟梅収穫(現実)

なかなか、ひねもす梅が落ちるのを眺めてることもできないので、昨日早朝、木を突っついて、落ちた梅を拾おうと思い、棒を持って裏山へ。

すでに、たくさんの梅が落ちていて、落とした梅がどれかわからなくなってしまうので、少々下の梅を棒で避ける。そして、棒を持っていざ、木を揺らす・・・・・と、届かなかった。残念無念。これは、脚立案件か。明日に延期。

 

今朝。ウォーキング後に、脚立と棒を持って裏山に向かう(かなり怪しいけど、目撃はされなかったと思う)。

まずは、脚立に乗って、憧れの完熟梅もぎをしてみる・・・・と、届かなかった。これでもダメか。

棒は届きそうだ。木の下に転がっている梅さんたちに、ごめんね〜と言いながら、避け始める。

が、落ちたてと思われる綺麗な梅ちゃんたちがゴロゴロ。

・・・しばし思案。

 

いろいろ妄想もしてきたけれど、ここはやっぱり落ちている梅を拾おう。ということで、綺麗な梅を選んで袋へ。落ちたときの衝撃で、傷がついたと思われるものも多数。なるほど、初体験から学ぶこと多々。

約100個くらい確保。なんか、顔がにやける(笑)

 

最後、思い立って、脚立に上がり、棒で木を突っついてみた。

・・・1個も落ちてこなかった。なるほど、これも経験じゃ。

 

ということで、憧れの自分で収穫(?)した完熟梅で梅仕事。

落ちたてを選んできたけど、虫がいるかもしれないので、水につけてから漬けました。

 

右の小さい瓶は、傷がちょっとついてるけど、可愛くてさよならできなかった梅ちゃん。

 

で。漬けてから改めて計算したら、塩の量間違えた予感・・・でも毎年そんなだけど、ちゃんと食べてるから大丈夫。多分(笑)

 

おまけ。うちの秤、500gまでしか計れません。体重計は、体脂肪計とかついてるタイプなので、ものの計量は不可。さてどうしようかと考えて、まず自分の体重を測り、その後に梅を持って再び体重計に乗りました。なんか、地味に笑えました。

 

来年は、梅の木の下にブルーシートを敷いて、半日くらい、本を読みながら、梅が落ちてくるのを待ちたいと思います!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端材の活用 | トップ | マツバギク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎生活」カテゴリの最新記事