関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

紫蘇の実

2024-09-27 17:52:34 | 料理ネタ

紫蘇の花が散って、そろそろ紫蘇の実がとれるかなとそわそわする今日このごろ。

紫蘇の実を漬けたのは、一昨年が初めて。

さっと茹でて塩漬けと、水に一晩浸けて醤油漬けと、2種類作ってみました(ブログを検索して思い出した💦)。

 

昨年は、小雨で紫蘇が枯れてしまって、お花も咲かなかったんです。

なので、今年は元気な紫蘇をみて、楽しみにしてました。

 

で。今朝ふとみたら、昨晩の雨で、紫蘇が倒れてたんです。

あらら、これは大変、悪くならないうちに漬けよう!と、思いつきで2〜3本切って、キッチンに持ち込んだんです。

これ、実を取るの、めっちゃ楽しいんですよね。

 

 

でも、作業を初めてすぐに、あれ、これは今やることじゃないな・・・と気づく。

これ、使える大葉をとって、実を指でしごいて取ってとなると・・・

ぬぬぬ、今日は、終えないといけない事務作業がいろいろあったはず。これはいかん!と我に返りました。

 

ということで、作業し始めた分だけ、ざくざく実を取って、塩茹でして、水を切って。

塩漬けにしました。

・・・塩の分量もはからず適当(°_°)

 

残りの紫蘇は、午後から実家の母の受診に同行する予定だったので、早めに実家へ行って、母と一緒に実をとって、塩漬けにしましたとさ。

無駄にしなくてよかったよかった。

母も、こういう作業が大好きなので、一緒に実を取るの、楽しかったです。

 

まだ玄関前にも、裏庭にも、実がたくさんなってます。

実家の父が、「味噌漬けもおいしいんだよな〜」なんていうので、ちょっと挑戦してみたい気持ち。

それに、ブログで一昨年のことを振り返ってたら、「紫蘇の葉のジェノベーゼ」を作りたい・・・なんて書いてあったので、そういえばそうだったと思い出し、それも作ってみたい気持ち。

いずれにしても、時間がちょっとかかるので、週末のお天気をみて、やるべきことがちゃんと終わっていたら、やってみたいと思います。

このタイミングを逃すと、もう枯れちゃいますからね。

 

 

今日はこれからバレーボールの日。

怪我をしないように楽しんできます🏐

 

今日のカケフさん

背中の模様、なにかに見えそうで見えないけど、四葉のクローバーかな?と思ってます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株分け | トップ | 桂二葉さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理ネタ」カテゴリの最新記事