リフォーム工事や、解体工事で現場からあがってきた廃材。
使えるものは活用しますが、不要なものは釘を抜いたり、金具を取り除いて、焼却炉で処分します。
ちょっとだけ、釘を抜くのが上手になったり、丸鋸が使えるようになったりして、以前に比べたら、スムーズに片付けできるようになりました。
悪戦苦闘するのが扉類。
大きいので、なかなか上手に扱えなかったり、ガラスを取り除くのが難しかったり。
今回は、ドアノブを外すのに初挑戦。
見えるネジはひとまず取り除いて・・・なんとなくゆるくなったけど取れない。
なんだかあちこちかまっていたら、秘密のネジがあって(秘密でもなんでもないw)、それを回して、ノブをなんとなくくるくるしてたら取れた!!なんか超嬉しくて、思わず声がでた(笑)
でも、もうひとつ部品がとれない。
扉の開閉のときに、でたりひっこんだりするアレです。
これが、びくともしなくて、さてどうしたものか。
処分するドアなので、隙間にバリを入れて、バリバリ木をはいでみる。
バリに力を入れた時に空振りして、手を強打した時は、跳ね上がるほど痛くて、でも、本当に漫画みたいに跳ね上がってる自分がおかしくて、痛がりながら笑ってて、やばかった(笑)
とにかくバリバリしてたら、ある時急に、すっと抜けた。
あれ?なんで急にとれたのかしら??
名前がわからないので、今調べたら「ラッチ」とかいうらしい。
そして、「ネジひとつで、簡単にとれます」って書いたあった。
バリバリしなくてもよかったらしい😳
でも、1度やってみて、とっても勉強になりました。
次回は、もっとスムーズにドアノブを取り外せる予感(笑)
今朝のカケフさん
草を食べてます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます