関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

端材の活用

2022-07-05 12:51:00 | ハンドメイド

最近、ハマってミシン仕事をする時間が作れずうずうず。

次に作ってみたいものがいくつかあって、今日こそは!とミシンを出したものの、スタイを作った端切れがいろいろ残っていて、これをきれいに使い切ってからにしようと予定変更。

着なくなったパジャマのズボン、腿から下の部分は使ったけど、ウエスト部分どうしようか・・・結局裾を縫ってショートパンツに。ちょっと短いけど、夏場の部屋着にはいいか。・・・着古して、さよならしようと思ったパジャマなのに、また復活してしまい、やっぱり断捨離アンになりきれない(^_^;)

シーツカバーを、枕カバーに縫い直したのが数年前。先日は、またほどかれて車のシートカバーに。その時の端切れは、コースターにしました。端切れから、無駄なく超簡単にコースターを作る方法を編み出して、ちょっとご機嫌♪せっかくなので、時間がある時に、得意の(←ウソ)刺繍でもして、一体なんの刺繍なのかみんなを困らせて楽しもう(笑)

端切れの活用、コースターは簡単だけど、コースターばっかり増えてもなぁ。

次回は、もうちょっと違うものを作ってみよう。

 

 

建築会社の現場でも、材料を無駄にしないように、残った材料をできるだけ活用するようにしていますが、どうしても出てしまう端材。釘や小さな部品も、次の出番を待ちつつ、新しいものが出てきてしまって、活躍の場がなくなってしまうものも。

そういうものを、なんとか活用できないかしら・・・しばらくぐるぐる考えていたのですが、先日、Twitterで、木材の端材を活用しているという方からフォローしていただきました。

ちょっとびっくり。ぐるぐる考えすぎて、思いがどこかから滲み出ちゃったのかしら?!

ぜひ参考にさせてもらいながら、材料を有効活用していけたらいいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のお花 | トップ | 梅仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事