気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

川越市伊佐沼に古代蓮を訪ねて

2020-06-29 11:48:14 | 日記
川越市の伊佐沼に古代蓮が咲く名所があります
古代蓮が見られる場所は伊佐沼北側のスペースにあります
早朝6時に起床し川越市の伊佐沼に向かいました

撮影2020.06.29 AM6:40
古代蓮が一輪開花していました
見頃は7月中旬ですのでちょっと早すぎたようです
伊佐沼の古代蓮は、伊佐沼公園正面の駐車場から北方面へ
350メートルくらい進んだ沼の北側の岸にあります
平成24年ころから整備がはじまって古代蓮の田(畑?)に
金属製のL字型のデッキが通され、鑑賞がとてもしやすくなりました

古代蓮の蕾

古代蓮開花しそうです

古代蓮の葉の陰で蕾が大きく膨らんでいるようです

伊佐沼に生息しているミドリガメでしょうか?

古代蓮 新緑の葉が眩しいほどです

古代蓮の花が7月中旬には一斉に開くと思われます

早咲きの古代蓮
古代蓮の花弁は朝早いうちに開き、午後には閉じてしまい、
その花弁は3回(3日間)の開閉を繰り返した後、
4回目(4日目)で花弁が散ってしまうといわれています

7月中旬に再度鑑賞に来てみたいと思います



最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までごきげんよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山の花々 ヨツバシオガマ編 | トップ | 高山の花々 マツムシソウ編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事