パパキング

学童保育クラブ指導員のパパキング。
日々感じていることを包み隠さず文章化。
お暇なら見てよね。

11年ぶり。

2020-06-27 23:30:47 | Weblog
今日、職場の学童に俺が11年前に送り出した女の子(当時9歳)が遊びに来てくれた。
その子はクラブを卒所した後もちょいちょい遊びに来てくれてて、当時クラブに在籍していた子ども達と楽しそうに遊んでいた。
そんな彼女を見ていて、子ども相手の仕事向いてるなぁと常々思っていた。

そして今日、そんな彼女が昼過ぎに遊びに来てくれて、ゆっくりとお話を聞くことができた。

彼女は今大学3年生で、将来的に子ども関連の仕事に就きたいと考えているようだった。

その候補に学童があるらしく、心底嬉しくなった。

仕事終わった後、その子は別の学童に通っていた子にも声をかけてくれて、結果3人でご飯食べる事になった。
昔のペーペー時代の記憶と、シャカリキに頑張り続けていた頃の記憶。
若干マンネリ気味だった今の俺の仕事に対する想いに喝!を入れなきゃと思わせてくれた。
言葉にならぬ力で背中を押されて、「本気出せよ」と言われた気がした。
あの頃の仕事に向かう姿勢が今日という日を呼んだのかなぁとセンチメンタルな気分になり、
当時、遮二無二頑張っていた成果が、今日のOG来訪に繋がったんだと思うと、精一杯働いていて良かったと思う。

今日を原点回帰の日として、明日からまた頑張っていこうと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿