New R1250RS(の情報)もやって来た!

2022年11月16日 | モトラッド京葉からのお知らせ

こんにちは、モトラッド京葉 中村です!

 

 

 

突然ですが、皆様はこの動画をご覧n~

 


前回の記事と同じ件(くだり)じゃないか」って?  ハイ、スミマセン。

 

 

 

2023年度のカラーバリエーション発表の際に
RシリーズでR1250RR1250RSだけが音沙汰無しだったもので、
つい先日の「R1250Rがモデルチェンジするよ!」という告知があった時に
「近々RSも発表があるんじゃないかね」とは予想していましたが…。

いやはや、ホントに発表されましたな。

 

 

 

90年代などはともかくとして、
基本的にここ5年くらいの"RとRS"は表裏一体のような存在なので、

Rで変更された部分はそのままRSにも適用されます。

という事は。

 

 

 

 

 

 

やはりRSもシングルシート化かっ…!

くそぅ、Rだけのアイデンティティとはならなかったか…。

 

 

 

 

 

 

RSの場合、1,254ccとなった2019年にはLEDの顔になっていた為
顔つきなどは特に変更されていない様子。

この鋭い二眼のLEDヘッドライトって人気ありますからね。

 

尚、2023年モデルからは"DRL"が採用されたようなので、
下まぶた(?)の部分などの光り方が若干違うかも。

 

 

 

その他、

ABSをはじめとした各電子制御のアップグレード
・エンジンの出力特性にECOモードを追加
・オプションでシートヒーターを用意などなど

~といった部分も、Rのモデルチェンジに併せる形で追加となっています。

 

 

 

 

色のバリエーションもRと同系統となる予定みたいで、

 

 

 

クールで知的な印象のライト・ホワイトと、

 

 

 

動画でもバシッと決まっていた、
シングルシートを採用しているトリコロール

※正確には"ライト・ホワイト/レーシング・ブルー/レーシング・レッド"。
便宜上この3色が使われていると"HPカラー"だとか"トリコロール"と呼ばれる事が多いような。

 

 

 

ダークなカッコ良さが売りのブラック・ストーム・メタリックの計3パターン。

そういえばRSのブラックはシングルシートじゃないのね。

 

 

 

 

しかして今回モデルチェンジとなった、
RとRSの画像を並べると…

 

 

 

 

 

 

 

 

…見える。

「SSっぽくてこっちの方が格好良い」といって
RSの方ばかりオーダーされそうな未来が見えるッ!

いや、選ぶのはその人の自由なので別に良いんですけどね!

 

 

 

 

 

尚、RS/Rの各データを見比べて、中村が確認出来た違いは以下の通り。

 

【顔つき】
カウルの有無によるものなので、当然違います。

【ハンドル】
RS:スワローハンドルをゴツくしたようなモノ
R:バーハンドル(テーパー)

【ホイールベース】
RS:1,530mm
R:1,515mm

【全長】
RS:2,202mm
R:2,165mm

【"キャスター"】
RS:110.8mm
R:125.6mm

※多分"トレール量"の事だと思いますが、"Wheel Castor"としか書かれていないので…。

【車重】
RS:243kg
R:239kg

【加速(0~100km/h)】
RS:3.25秒
R:3.4秒

【最高速】
共に200km/h
※2022年モデルではRがRSより5km/h上回っていました。

 

~といった具合。

 

 

 

 

この"通好みの個性"では、RがコブラFZ400Nのような扱いをされてしまう…。
あくまで個人の見解です。

 

 

 

 

 

とまぁ、ここまでは想定内。

想定内なのでしたけど…、

 

 

 

…動画のワンシーンに映るコレ。

 

 

 

 

 

 

コレだよコレェ!!

 

何なんだね、この切削加工されたシャープなホイールはっ!

 

 

 

 

↑Rの時は従来と同形状だったぞ!
なんなら"謎のワイヤースポークホイール"も動画で出てこないし…。

 

 

そりゃぁ、(Rの動画に出てくる)鳥さんだってこういう顔になりますよ。
「あれ、このバイクはホイール変わってないぞ」って顔。

 

 

 

 

動画内ではただ映像がチラッと映るだけで
特に「NEW DESIGN WHEELS」などと紹介されるわけでもなく、

配布している資料にもホイールに関する言及は無し。

一切が謎のホイールですが、果たしてコレは
「Rがワイヤースポーク履くのならRSは切削ホイール履いちゃうぞっ☆」という
RSだけの専用オプションなのでしょうか…。

 

 

さぁ、どうなるRSとRのホイール事情。

 

 

 

 

~ともあれ、2023年に満を持してモデルチェンジ予定となる
水冷ボクサーエンジンのロードスポーツモデル、"R"と"RS"。

共に日本への導入時期や仕様の違いなどは不明ですが、
情報が入り次第、都度記事にしたいと思いますのでお楽しみに!

以上、中村でした!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G310R 2023年モデル 到着! | トップ | R1250GS Adventure 2023年モ... »
最新の画像もっと見る