たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

卒業生

2014-02-22 15:25:05 | 卒業生
最近の嬉しいこと!
巣立っていった7年前の卒業生たち、現在大学4年から就職の報告が来ていることです。
ほとんどが学年最下位で、勉強が苦手で、勉強を見ると吐き気がするような子が多かったです。当会に来たばかりの頃は、将来大学生になるとは正直夢にも思いませんでした。わからなくなると教材を投げたり、外に逃げ出したりはしょっちゅうでしたから笑。
勉強のやり方がしっかり身についた全員が高校では塾通いせず、運動部で高校生活を満喫し、成績優秀で大学進学!
ときどき保護者に会うと「中学では学年最下位だったうちの子が、大学生になるなんて夢のようです。仕送りが大変ですけど私もパートのしがいがあります!」と嬉しい会話ができました。
でも、大学進学だけがHAPPYで素晴らしいことではありません。私は各自の希望を尊重します。やりたいことがないのに大学に行くのは浪費であり疑問です。当会には中卒・高卒・専門学校から社会で頑張っている子達もいます。
学歴を誇るよりも、社会で何をしたかのことのほうが人間の価値を決めることになると思います。いかがでしょうか?
当会は中学指導までです。中学生のうちにしっかりとした勉強の仕方を身につけさせることにしています。
彼らが高校では塾通いせず、運動部をやりながら、疲れた体に鞭打ち、目をこすりながら、必死に努力した結果で、やりたいことが見つかって大学進学したことが何よりも嬉しいです。
最初は数学が大嫌いだったのに工学部や理数系の学部に進んだ子、英語が大嫌いだったのに英文科、先生が大嫌いだったのに教育学部・・・など。
彼らの生き様が、私の最大のテキストです。その先輩たちの情報を心の支えにして、今年も塾生ががんばっています。「僕・私にも出来るはずだ!向上してやる!」と言いながら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿