たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

お別れ1と風船

2014-03-02 09:29:09 | 塾生

今年の受験生の1つのグループが、今さっき塾を終えました。もう1つのグループは明日が最後です。いよいよ3日後が受験です。
彼らに最後の問題を出しました。「1分以内に、傷つけず、また潰さずに風船をコップに入れる方法は?」皆さんも考えてみてください。
方法はありますか? 私は無いと思います。(*゜▽゜*)
私の解釈は、「風船は私たち」であり、「コップは型」です。何らかの型に自分を無理やり押し込めようとすると、どこかに歪が生まれます。ある程度の努力や我慢は必要ですが、自分を否定してしまうほどの苦しみになるなら害でしょう。 ~~でなければならないというのも型でしょうね。

周囲と同じにできないと苦しむ人は多いですが、もしかしたら型に入らないほど大きな存在・逸材・素敵な存在なのかもしれませんよ。(*´▽`*) 

他と同じよりも違っているから素敵だと思いませんか?
鍵盤も全て別の音・・・だからハーモニー! 
お菓子も別の味・・・だから美味しいし飽きない! 
お花も別の色・・・だから美だし癒される!
私たちの周囲を見渡せば、同じでないこと、違っていることが魅力であることは常識です。 

でも、人間だけ他と違うよりも同じほうがいい?というのは不思議?ではないでしょうか?

「一人一人、ほかと違ってオリジナルだから価値があることを誇って欲しい。」ことが、最後に彼らに伝えたかったメッセージです。
 でも、別れは毎年だけどなんかちょっと寂しい・・・(´;ω;`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿