今夜は実に嬉しい報告が卒業生から届いた。
(写真2枚目)6月16日に記載「12番になったから!」と・・・その時の私は返答は「12番?1桁になったら見せにおいで!」と。ちょっとかわいそうでしたが・・・あえて冷たく接しました(^_^;)
その子の根性なら・・・ひねくれるよりも・・・より一層燃え上がる熱い奴のハズなので!( ´▽`)
1ヶ月で向上しました。学年6位です。(*゜▽゜*)
「★子供たちのやる気を引きだす」のに大切なのは、「信頼関係を築くこと」です。
信頼関係が出来上がると、子供たちは「大人を喜ばせたい!大人に喜んで欲しい!褒められたい!」と活動が始まります。(*゜▽゜*)
パパママ・・・先生や大人は、まずお子さんと信頼関係を築くことを真剣に考えてそして努力です。
偉そうに頭ごなしに怒鳴ったり威嚇するのは誰にでも簡単にできますが、多くは不信感や恨みを買うだけです。甘甘に物欲を満たすのも意味がありません。成績を上げるために子供をノイローゼにしたのでは本末転倒です。
★お子さんに努力を要求するならば、大人も努力が必要でしょう。
高校では塾に通わず、部活をやりながら、生徒会もこなし・・・そして成績優秀。
卒業の際の私のアドバイスを固く守ってくれています。「塾をあてにしない」「高校では先生を質問攻めにする」「落ちこぼれないように気を抜かない」この3つをしっかり守り、結果を出してくれました。実に嬉しい!( ´▽`)
もうちょっと改善できそうなので・・・それを克服できれば、3位以内も夢ではないでしょう。次に期待(*゜▽゜*)
今回は、学年6位!満足です( ´▽`)
最後に、順番や成績に満足しているわけではありません。大いに努力していることが嬉しいんです。(*゜▽゜*)
何事にも段階があると思います。恨む段階!次の段階、またその次の段階と・・・いけないと思うと辛くなりますよね。少しでもこれからの人生に期待していいのではないでしょうか?( ´▽`)どんな将来があるのかは、未知数ですから。過去を払拭するような出会いもあるかもしれません。( ´▽`)
私と母は、香港まで逃げた事があります。
でも見つかってしまい、結局また家庭内暴力が始まってしまいます。そのおかげで母は、黙ってしまい、今は私一人で家にいます。
そうしたら、今の自分に何ができる事は頑張って勉強して今私をイジメてる人達を見返す事が、今の自分に出来る事ですから、
今は行きたくもない学校にも頑張って行っています。そして、もちろん塾もちゃんと行って、帰ってきてもやる事がないので、
勉強をしています。あなたが受験生の頃の1日の生活の仕方を教えてください。
今更ながら思うことは、君のように早く気づいて、悔しさをバネに頑張ればよかったと後悔している自分もいます。ぜひ君には頑張って欲しいですね。見返してやってください!
(*゜▽゜*)オヤスミナサイ