そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

護身

2012-06-05 22:25:13 | 他愛もない事
どうも!いよいよ大変な時期に成ってまいりました。森です!


頭の中でなかなかまとまらなかったので、10日以上たって今更感のある話に成りますが・・・、先日渋谷駅で起こった刺傷事件。捕まった容疑者は、護身用にナイフを持っていたんですよねぇ~。

でね、ず~っと引っかかって居たんです、 護身用のナイフ に・・・。
だって、ナイフって、切るとか、刺すとか、とにかく攻撃的な印象じゃいですか?
私に思い浮かぶ護身用の武器と言えば、トンファーとか、盾とか、もうちょっと発展させると甲冑に至るのかもしれないラインです。これならば、街を歩いている時に突然暴漢に襲われても防御できますからね!
少なくとも私には、ナイフが防御に役立つ印象が有りません。

ナイフを持って街を歩いていて、肩がぶつかったからイラッとして刺した。
これが、甲冑だったらと想像してください。
つまり、甲冑を着て、ガシャンガシャンと街を歩いていたら…
まず、肩がぶつかるほど近寄ってくる人なんて、まず現われません!誰もが近寄りたいと思いません。怪し過ぎます!仮にぶつかったとしても、痛くもかゆくもないでしょう。ほらっ!こんな一大事になんてならないでしょ?暴漢だって襲ってこないと思いますよ。


では、既に護身用にナイフを買ってしまった人はどうしましょうか?
ご存知ですか?アメリカのどこかの州では、堂々と拳銃を持ち歩くことは問題ないが、隠して持ち歩く事は許されないと言う所が有るのです。俺は銃を持っているぞ!襲ってくるならそれなりの覚悟をしろよ!って言うのをアピールするって事ですよね?核抑止論みたいなものです。
これ、頂きましょう!ナイフを護身用に買った人は、ナイフを見せびらかしましょう!ジャラジャラぶら下げて、おっ!あいつは・・・。と思わせる事が出来れば成功です!ナイフをジャラジャラぶら下げていれば、多分近寄ってくる人はいません!危な過ぎます!つまり、上で書いた甲冑と同じような効果が期待できます。逆にその状況下でも近づいてくる人間がいれば、それは敵である可能性が非常に高いです!早めに準備して迎撃しましょう!

どう?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2012-06-06 06:55:39
おはようございます。
面白いなぁ、と感心してしまいました(*^^*) 私もつらつらと眠れぬ夜に考えてみますか(^^)d
返信する
Unknown (tomanoa)
2012-06-06 11:43:58
なるほど・・・{超びっくり}
ですが、ナイフを首から下げていた場合、走った時とかチクチク痛そうですね(笑)
とりあえず、私は渋谷の犯人の住まいがご近所さんだったことでビクビクしちゃいましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
護身用とはいえど、武器やらなにかを持たないと生きていけない世の中自体がイヤです。。
しかし、海外ではそんな甘い事言ってられないのかもしれませんが。。
返信する
Unknown (morinohito)
2012-06-06 17:58:50
>みいさん どーも!
私の場合、寝れない時に考えると…、ホントに寝れなくなってしまうので、風呂の時間ですね!
返信する
Unknown (morinohito)
2012-06-06 18:46:12
>tomanoaさん どーも!
おぉ~っと!走るとチクチクするのは盲点でしたね。更に、転んだ時の事など考えたくもないですね…。

ご近所さんでしたか…。
その昔、朝からヘリが煩いなぁと思ったら、我が家の空撮映像をTVで観ることになった位の大事件が近所で起こった事がありましたが、けっこうビビりましたもんね。

そもそも、護身用の武器を持つ必要性が何故生まれるか?ですよね。確かに、周りに住んでいるのが、見ず知らずの他人ばかりで、他人を信用できなくなるのは…。だからってナイフを持つ選択しかないのは寂しいですね。
外国の場合は、思想の根本が『自分が強ければ襲われない!』と考える文化で、『みんなが襲わなければ襲われない!』と考える文化とは比べられないです。
か、少なくとも武器に関しては、後者でありたい。
返信する

コメントを投稿