そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

越境!

2020-10-16 22:08:17 | 旅行・ドライブ
どうも!去年の自分が理解していなかったことを、人に説明しながら理解していく・・・。森です。
去年、この理解度があればもうちょっと違ったんじゃ無いかなぁ?


さて、東京都もgotoキャンペーンの範囲に入りまして、いよいよ周りを見ながら遠出も・・・。
という事で、お出かけしてきました。
この日は、東京地方は曇り予報でしたが、西の方は次第に晴れるという事で・・・、中央道を西に向かう事に。
笹子トンネルを抜けて、甲府盆地が曇っていたら塩山から秩父に抜けてダム巡り。
甲府盆地が晴れていたら、清里だったりなんだったり、何でもできるようなザックリ予定でスタート。

笹子トンネルまでの間は、ワイパーが動いたり、ガスの中だったりいろいろありましたが、笹子を抜けたら快晴!
釈迦堂P.A.で屋根を開けて、清里方面へ・・・って思っていたところ、

八ヶ岳にだけ雲が・・・。
作戦を、ビーナスライン方面に変更!

諏訪南で中央道を降りて、白樺湖方面に走っていると、道端にはコスモスが・・・。


ちょっと終わりかけで残念ですが・・・。

原村の観光案内所で、車山リフトと北八ヶ岳ロープウェイの割引券を入手。
状況的には、箱の中よりも外の方が良さげなので、車山にむかう。

八ヶ岳は裏側も雲がかかっていますねぇ~。


車山に到着。
信州サーモン丼で腹ごしらえ。


車山リフトは、期待通りガラガラ。


山の上は雲の中・・・。


でも、10分に一回くらい雲が切れる瞬間があるんです。
しかし、八ヶ岳は雲の中。


車山神社。
天空の神社感が出たんじゃない??
社の周りに御柱が配置されている立派な神社です。
それでは下山します。
山頂は比較的暖かいのに、リフトに乗ると寒い・・・。


続きましては、蓼科湖。

人口のため池です。


蓼科湖の脇にある円筒分水。
ここでは1:9くらいの割合で分水されていました。


道祖神。


最後は・・・

最初のコスモスを再撮。


車山は、全国津々浦々から車が集まっていましたが、それでも人ごみになることもなく、久々の越境を堪能いたしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿