そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

しづまりし色を保ちて冬に入る穂高の山をけふ見つるかも その1

2019-10-21 17:23:39 | 旅行・ドライブ
どうも!ブレイブブロッサムズ負けてしまいましたねぇ~。と言いつつ、昨日はラジオだったので、詳細な状況は判らず、これから録画したもので観戦します。森です。
因みに、この1か月間の日本でのラグビー熱で一番伝播したのが、ノーサイドの精神のような気がしますね。勝ち負け以外のコメントがどれだけ溢れたか・・・。


そんなこんなで、ラグビーをラジオで聞く事に成った理由は、いつもの様にお出掛けしていたからでございます。
で、タイトルは上高地の秋を詠った斎藤茂吉の昭和8年の歌だそうです。ネットで探しました。
前日には、中央道も復旧し関東方面からのアクセスも便利になりましたし、少なくとも松本・上高地周辺では台風の影響は無さそうでしたよ。
と言う事で、また画像をペタペタと・・・。


なんと・・・この週末、うちの会社は4連休なんです!普段の祝日は何にもないのに・・・。
で、どこかに出かけたいと言う思いで、どーせをお金を使うなら・・・といろいろ調べて、台風の影響が無さそうな、松本・諏訪方面の紅葉を観に行く気になりました。
天気予報では、晴れるのが20日しかなく・・・。
前書きが長いな・・・



中央道下り八ヶ岳PAです。
以前は、高い木が有って八ヶ岳が観れなかったのですが、大型車枠を作って木を切っちゃったみたいですね。
良いんだか悪いんだか悩ましいですが・・・。
ここで、屋根を開けたプジョーを観て、私も屋根を開けたのですが、塩嶺トンネルがあることを忘れていました・・・。



この時と同じルールとで新島々を越えて、沢渡(さわんど)に到着。
上高地は通年マイカー規制が行われていまして、松本側の「沢渡」か、安房峠を越えた平湯側の「あかんだな」でシャトルバスに乗り換える必要があります。
沢渡からのシャトルバスは、5時台から動いてますから、安心して早起きしてください!
私は、8時過ぎに到着です。







釜トンネルを越えて上高地エリアに入った大正池でバスを降ります。
大正池で降りて、上高地バスターミナルからバスに乗るって帰るのが、一般的なルートですかね?
帰りのピークに当たると、上高地バスターミナルで満席になって、途中からの乗車は出来ない雰囲気ですし・・・。
この大正池は、1枚目の焼岳の噴火で梓川が堰き止められてできたものです。
2枚目の穂高とか明神が写っているで、池の中で立ち枯れしたものが写っているんですが、暗いですね・・・。

釜トンネル入り口で、警備員がトンネルに入ろうとした一般車の前に飛びだし、怒鳴り散らしていました。
私は、あのタイミングで車の前に飛びだす仕事はしたくありませんねぇ~。
そして、21世紀になって初めて訪れた釜トンネルは新しくなっていて、渋滞しないし、バスがすれ違えるし・・・びっくり。

ここからは、とりあえず田代橋へ歩きます。







シカを見つけました。








田代橋の上からの穂高・明神。
帝国ホテルのカレーの誘惑は有りますが、ぐっとこらえて、梓川の右岸を通って河童橋へ向かいます。


どうも、紅葉を観に行った割りには、山の写真が多く・・・。


上高地を世に知らしめた、ウォルター ウェストンさんです。




いよいよ河童橋到着。
大正池に着いたのが9時前で、河童橋であれやこれやしていたら、11時40分。
空も雲が多くなんとなく不服なので、雲待ちと併せて昼飯。


五千尺キッチンのスパイシーカレー
何故ここで、子供が食べられないカレーを出すんだろう??


長くなってきたので、一回切ります。
続きはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HKTみくりん大好き)
2019-10-21 22:51:25
あらら曇っててよくわからん
返信する
Unknown (morinohito)
2019-10-21 23:22:42
>HKTみくりん大好きさん どーも!
あっ、広角レンズなので高い山が高く見えないんですよ……。
申し訳無いです……
返信する

コメントを投稿