どうも!最近、自分の仕事がさっぱり進んでいない様な・・・。森です。
2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーが発表になりました。10ベストカーってのは、最終選考に残った10台の事でして、この10台から2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤーが決まるのです。で、ノミネートは、
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』
●日産『ノート』
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』
●マツダ『CX-5』
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』
●フォルクスワーゲン『up!』
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング)
●シトロエン『DS5』
●アルファロメオ『ジュリエッタ』
●レンジローバー『イヴォーク』
ん~、これ、何のベストなんでしょうね?と言うのも、一般の人が車を選ぶ時に、86/BRZとノートとN BOXとでは悩む事が無いと思うんですよねぇ~。そもそも車のジャンルが違いますから・・・。
じゃぁ、カー・オブ・ザ・イヤーって何なの?って誰が説明できるんでしょうね?
因みに、カー・オブ・ザ・イヤーって一つではありません。もう一個の有名なのが、RJCカーオブザイヤー。こちらも最終選考に進んだ6台が発表されました。
2013年次RJCカーオブザイヤー6ベスト
●本田技研工業:『N BOX』/『N BOX+(プラス)』
●マツダ:『CX-5』
●三菱自動車工業:『ミラージュ』
●日産自動車『ノート』
●スズキ『ワゴンR』
●トヨタ自動車『アクア』
2013年次RJCカーオブザイヤー・インポート6ベスト
●アルファロメオ:『ジュリエッタ』
●アウディ:『A4』/『S4』
●BMW:『3シリーズ』
●シトロエン:『DS5』
●メルセデスベンツ:『Bクラス』
●フォルクスワーゲン:『up!』
2013年次RJCテクノロジーオブザイヤー6ベスト(技術名:搭載車両名)
●軽量・高効率を追求した新設計ボディ製造技術:ホンダ『N BOX』/『N BOX+(プラス)』
●SKYACTIV-D:マツダ『CX-5』
●エコスーパーチャージャー:日産『ノート』
●スズキグリーンテクノロジー:スズキ『ワゴンR』
●プリウスPHV用プラグインハイブリッドシステム:トヨタ『プリウスPHV』
●シティエマージェンシーブレーキ:VW『up!』
選ばれている車が結構違いますよねぇ~?で、ベストを選ぶと??
2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーが発表になりました。10ベストカーってのは、最終選考に残った10台の事でして、この10台から2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤーが決まるのです。で、ノミネートは、
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』
●日産『ノート』
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』
●マツダ『CX-5』
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』
●フォルクスワーゲン『up!』
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング)
●シトロエン『DS5』
●アルファロメオ『ジュリエッタ』
●レンジローバー『イヴォーク』
ん~、これ、何のベストなんでしょうね?と言うのも、一般の人が車を選ぶ時に、86/BRZとノートとN BOXとでは悩む事が無いと思うんですよねぇ~。そもそも車のジャンルが違いますから・・・。
じゃぁ、カー・オブ・ザ・イヤーって何なの?って誰が説明できるんでしょうね?
因みに、カー・オブ・ザ・イヤーって一つではありません。もう一個の有名なのが、RJCカーオブザイヤー。こちらも最終選考に進んだ6台が発表されました。
2013年次RJCカーオブザイヤー6ベスト
●本田技研工業:『N BOX』/『N BOX+(プラス)』
●マツダ:『CX-5』
●三菱自動車工業:『ミラージュ』
●日産自動車『ノート』
●スズキ『ワゴンR』
●トヨタ自動車『アクア』
2013年次RJCカーオブザイヤー・インポート6ベスト
●アルファロメオ:『ジュリエッタ』
●アウディ:『A4』/『S4』
●BMW:『3シリーズ』
●シトロエン:『DS5』
●メルセデスベンツ:『Bクラス』
●フォルクスワーゲン:『up!』
2013年次RJCテクノロジーオブザイヤー6ベスト(技術名:搭載車両名)
●軽量・高効率を追求した新設計ボディ製造技術:ホンダ『N BOX』/『N BOX+(プラス)』
●SKYACTIV-D:マツダ『CX-5』
●エコスーパーチャージャー:日産『ノート』
●スズキグリーンテクノロジー:スズキ『ワゴンR』
●プリウスPHV用プラグインハイブリッドシステム:トヨタ『プリウスPHV』
●シティエマージェンシーブレーキ:VW『up!』
選ばれている車が結構違いますよねぇ~?で、ベストを選ぶと??
かっこよさなら86{超びっくり}
自分で乗るならN BOX+がいいなーなんて思いました(●´艸`)
そうなんですよ!何のベストなのか謎なのが、カー・オブ・ザ・イヤ-なんですよ。
使い勝手の良い車と、走りの良い車と、環境に優しい車と、よく解らない最新技術満載の車。どれがベストですか?って言われても…。
野球と、サッカーと、卓球と、水球。どれも球技ですが、その中のどの選手が一番すごいですか?って聞かれてもねぇ…。みたいな。
ちなみに、僕は、走りたがり屋なので、86かなぁ?
最新の車も良いですが、過去の車の復刻版とか出して欲しいなぁと思います。
中身は今の物で形は昔の物で…って贅沢なんでしょうね。
スバル360とか、ヨタハチとかMINIもワーゲンもフィアットとかも。
昔の車はフォルムに味があって素敵な車ばかりです。
MINIやビートルは、昔のイメージを残そうとしているんですがねぇ…。
環境対応や衝突安全といった問題で、瓜二つの物はなかなか作れないのか?デザイナーの変な意地が現れてしまったのか…。
因みに、今年のRJCは、日産ノート、ワーゲンup!、スズキの燃費向上技術に決まりましたね…。