そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

カー・オブ・ザ・イヤー

2012-11-06 23:57:06 | 他愛もない事
どうも!最近、自分の仕事がさっぱり進んでいない様な・・・。森です。


2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーが発表になりました。10ベストカーってのは、最終選考に残った10台の事でして、この10台から2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤーが決まるのです。で、ノミネートは、

  ●トヨタ『86』/スバル『BRZ』
  ●日産『ノート』
  ●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』
  ●マツダ『CX-5』
  ●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』
  ●フォルクスワーゲン『up!』
  ●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング)
  ●シトロエン『DS5』
  ●アルファロメオ『ジュリエッタ』
  ●レンジローバー『イヴォーク』

ん~、これ、何のベストなんでしょうね?と言うのも、一般の人が車を選ぶ時に、86/BRZとノートとN BOXとでは悩む事が無いと思うんですよねぇ~。そもそも車のジャンルが違いますから・・・。
じゃぁ、カー・オブ・ザ・イヤーって何なの?って誰が説明できるんでしょうね?

因みに、カー・オブ・ザ・イヤーって一つではありません。もう一個の有名なのが、RJCカーオブザイヤー。こちらも最終選考に進んだ6台が発表されました。
2013年次RJCカーオブザイヤー6ベスト
 ●本田技研工業:『N BOX』/『N BOX+(プラス)』
 ●マツダ:『CX-5』
 ●三菱自動車工業:『ミラージュ』
  ●日産自動車『ノート』
  ●スズキ『ワゴンR』
  ●トヨタ自動車『アクア』

2013年次RJCカーオブザイヤー・インポート6ベスト
  ●アルファロメオ:『ジュリエッタ』
  ●アウディ:『A4』/『S4』
  ●BMW:『3シリーズ』
  ●シトロエン:『DS5』
 ●メルセデスベンツ:『Bクラス』
  ●フォルクスワーゲン:『up!』

2013年次RJCテクノロジーオブザイヤー6ベスト(技術名:搭載車両名)
  ●軽量・高効率を追求した新設計ボディ製造技術:ホンダ『N BOX』/『N BOX+(プラス)』
  ●SKYACTIV-D:マツダ『CX-5』
  ●エコスーパーチャージャー:日産『ノート』
  ●スズキグリーンテクノロジー:スズキ『ワゴンR』
 ●プリウスPHV用プラグインハイブリッドシステム:トヨタ『プリウスPHV』
 ●シティエマージェンシーブレーキ:VW『up!』


選ばれている車が結構違いますよねぇ~?で、ベストを選ぶと??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomanoa)
2012-11-07 10:50:24
どのような基準で選ばれているのか分かりませんが・・・
かっこよさなら86{超びっくり}
自分で乗るならN BOX+がいいなーなんて思いました(●´艸`)
返信する
Unknown (morinohito)
2012-11-07 20:24:21
>tomanoaさん どーも!
そうなんですよ!何のベストなのか謎なのが、カー・オブ・ザ・イヤ-なんですよ。

使い勝手の良い車と、走りの良い車と、環境に優しい車と、よく解らない最新技術満載の車。どれがベストですか?って言われても…。

野球と、サッカーと、卓球と、水球。どれも球技ですが、その中のどの選手が一番すごいですか?って聞かれてもねぇ…。みたいな。

ちなみに、僕は、走りたがり屋なので、86かなぁ?
返信する
Unknown (みい)
2012-11-14 07:19:37
おはようございます(*^^*)
最新の車も良いですが、過去の車の復刻版とか出して欲しいなぁと思います。

中身は今の物で形は昔の物で…って贅沢なんでしょうね。

スバル360とか、ヨタハチとかMINIもワーゲンもフィアットとかも。
昔の車はフォルムに味があって素敵な車ばかりです。
返信する
Unknown (morinohito)
2012-11-14 19:47:44
>みいさん どーも!
MINIやビートルは、昔のイメージを残そうとしているんですがねぇ…。
環境対応や衝突安全といった問題で、瓜二つの物はなかなか作れないのか?デザイナーの変な意地が現れてしまったのか…。

因みに、今年のRJCは、日産ノート、ワーゲンup!、スズキの燃費向上技術に決まりましたね…。
返信する

コメントを投稿