そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

LeMans24 その8

2012-06-17 23:07:53 | レース
今年のル・マン24時間レース終了!


今年のル・マンもアウディのレースでした。
勝ったのが、1号車A.ロッテラー、M.ファスラー、B.トレルイエ組と言う日本におなじみの組み合わせだったのは、同じレースで戦っている日本人には自信に成ったか?

と言う事で、デイトナフィニッシュの様子でも・・・。ってフィニッシュシーンじゃねぇし。
いやね、今年のル・マンはホントにアウディの強さが際だったレースでしたね。多分、他のどのチームよりもアクシデントに有って居る回数は多かったんじゃないですか?それでも、設計時にめちゃめちゃ考えられたであろうダメージコントロールの成果で、ピットに戻れれば何とか成っちゃう。しかも、それがめちゃめちゃ速い!

トヨタが、今回の初レースで速さを見せたのは大きな成果だったと思うんですが、それと同時に先が長いってことも思い知ったんじゃないかなぁ?

あとは、この視界の狭さを何とかした方が良いんじゃないかな?多分、7号車の接触は、この視界の狭さが有る程度影響していると思うんだよねぇ~。観れないならセンサーを取り付けるとか、改善しないと無駄な接触で自滅しそうな予感が・・・。


続いては、GTproクラス1位

G.フィジケラ、G.ブルーニ、T.バイランダー組のフェラーリ458イタリア!
フィジコの名前を久々に聞いたなぁ~。序盤は、コルベット、アストンとの超接近戦を繰り広げていたんだけれども、コルベットがトラブルで後退、アストンにはスピードで多少劣って居たけれども、燃費で圧倒的に勝っていたみたいで・・・。

で、このクラスは、性能調整がうまくいって居て面白いクラスだなぁ~。しかも、そう簡単に買える車じゃないけれど、それでも市販車の形してるからねぇ~。
ちなみ、今年のル・マンで私が一番応援していたのは、このクラスのコルベットだったんですけどねぇ・・・。


都合の良い画像が無かったので、LMP2とGTamのチャンピョンをまとめて・・・。

V.ポトリチオ、R.ダルジエル、T.キンバー‐スミス組HPD ARX 03b・ホンダがLMP2優勝!
P.ボーンハウザー、J.キャナル、P.ラミー組シボレー・コルベットC6-ZR1がGTam優勝!
ペドロ・ラミーを覚えているか?ザナルディの代役としてロータスからF1デビューして、その後我らがミナルディに移籍した、あのペドロ・ラミーを。
(因み、残り2LAP位の画なんですけれども、後ろの方に写っているポルシェがGTam2位なんですよ!これももの凄いレースしてたんですよねぇ~。もっとTVで扱われても良いと思うんだけどなぁ)



と言う事で、久々にTV中継の有ったル・マンをじっくり見て、耐久レースも面白いなぁ~と。個人的には、売っている車のレースをもうちょっと注目してほしかったなぁ~。
あとは、アウディとトヨタのハイブリッドシステムが違うと言う事は、もっとアピールされても良いんじゃないかなぁ?


あっ、デルタウィングは、一貴に撃墜されて終了でした!
あれは、車のデザインとかにも、他人に目立つ工夫が必要でしたね!


今年のリザルト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿