そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

日本一≠世界一?

2013-02-25 21:36:00 | 他愛もない事
どうも!地震。うちの会社は建物が悪いのか、土地が悪いのか、とにかく揺れるんですよ・・・。森です。



納豆日本一、きれいな糸引きが決め手? ギョーザの街・宇都宮で全国納豆鑑評会
『納豆日本一』と言う所が、日本人の奥ゆかしさなのでしょうかね?アメリカじゃぁ、国内選手権のMLBやNFLが『ワールドチャンピョン』を名乗りますからねぇ・・・。だって、納豆なんて日本以外に存在するんでしょうか?

評価項目は、味・食感、見た目、香り、糸引きの4項目。納豆菌が見えるってのがプロのお仕事ですね。その辺までは解るんですけど、
納豆に「表・裏」があるってのがびっくり!
食べる時には、基本的にグッチャグチャに混ぜちゃいますからね・・・。


そして、このニュースを会社の納豆好きに教えた所・・・、
「どーせ、そんな納豆は高級なんですよ・・・。
私は、1パック70円以上は出せません!
って。
納豆業者のみなさん!納豆はそこそこおいしく、かなり安く!が求められているみたいですよ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツコ)
2013-02-26 23:57:13
納豆だけはどんなに努力しても今のところ食べられないわたくしですが、この記事を読んでいたら いやがおうでも興味を覚えずにはいられません・・・!

返信する
Unknown (morinohito)
2013-02-27 00:08:34
>カツコさん どーも!
この品評会は、一般の人も参加できるみたいですから、来年挑戦してみてはどうですか?
きっと、最高の納豆達が待っている筈ですから、それでもダメならそれはそれと言うことで…。
でも、数が揃うと匂いは凄いかも知れませんね…。
返信する

コメントを投稿