そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

福岡ばい!

2018-06-17 22:59:00 | 旅行・ドライブ
どうも!ル・マン24時間は今週だったんですねぇ~。森です。
トヨタの相手が居る居ないの前に、24時間走り切ることが大変ですからねぇ。残り5分で止まった事も有りましたからねぇ~。って打ったら7号車がスローダウンですよ・・・。最終的には、無事に勝ちました。このレースは、速さよりも壊れないで走り切る強さの方が大事だと思うんですよ。無事に完走ってだけでも褒められるべきレースじゃないかな?
しかし、アロンソが嬉しそうだなぁ~。残るはINDY500だけか・・・。


今日は、昨日に続きまして福岡遠征のお話をつらつらと・・・。

この日は、ダラダラ起きてドームに直行と言う手もあったんですが、せっかく福岡まで来て野球だけで終わるのはもったいないって思ったので、どこかに寄り道してからドームに行こうと言う事でいろいろと調べた結果・・・

博多バスターミナルからバスに乗り大宰府へ。
うちの近所に菅原神社が有ったり、町田には町田天満宮が有ったりと、総本山に行く動機が十分ありそうだったのでねぇ~。
バスの側面には大宰府の絵が描いてあったりするんですけど・・・見えないですよねぇ?



これが駅前から続く参道ですねぇ~。
参道には、名物の梅ヶ枝餅屋と

スタバと

国立博物館が有ったりします。



国立博物館の前にはこんなのが飾ってありました。



参道の写真で見えていた一番奥の鳥居。
やっと、太宰府天満宮って文字が出てきました。



この橋を渡らないと先に進めないと言えばそれまでですが、このご時世に太鼓橋を渡らせてもらえる所もそうそう無いのでは?少なくとも、鶴岡八幡宮の太鼓橋は通行止めですからねぇ~。



一の鳥居



本殿
熊野大社では、目に居たいくらいの明るい朱色を目にしてきましたが、ここは落ち着いた色なんですねぇ~。







大宰府なのに八咫烏ですよ・・・。
恐るべしワールドカップ・・・。
で、こんな事でワイワイしてたら・・・扇子を寄付してきてしまった・・・。



菖蒲が咲いてました。



いよいよ名物の梅ヶ枝餅を食す。
うん、焼きたてを貰えたってのもあるけど旨い!

この後は、電車で天神に向かい、そこからバスでドームへ直行!

この日の席は、藤井ゲートを入った所に有りました。





この日の球場飯は、「ホークスうどん」と「九州の極み玉手箱」って言う弁当。



デザートに西通りプリン。
ビールの売り子もお勧めしてました。
でも、この日のヒットは日向夏サワーだなぁ~。

この日は、マッチにやられ放題やられた・・・。

おっとっと・・・



熱男!



ワン!ツー!スリー!マ~ッチ!



と言う事で、予定調和みたいな先発石田の自滅的な・・・。


で、野球観戦の次は・・・、

ここへ行きます!

球場からタクシーで移動しましたが、かなりベテランの運転手さんだったので聞いてみました。
 森:ホークスファンですか?ライオンズファンですか?
 運:今はホークスファンだねぇ~。昔はライオンズファンだったけどねぇ~。
ってな話をしている間に着きましたのはこちら・・・

見えますかねぇ?白いシールが上から張られて訂正はされていますが、
Heiwadai "Baseball Stadium" INTRESECTION
平和台球場が無くなって20年経つのに、標識に"Baseball Stadium"の文字を残すのか?



と言う事で、ヤフオクドームの前のホークスの本拠地平和台球場に来ました。



ホームベースからセンター方向の画です。
青いユニを着た奴らが入ってきてびっくりしたのか、おねぇ様に声をかけられました。
で、平和台の跡地を観に来たんだって答えたら、ここでは稲尾が投げてたのよねぇ~って・・・。
やっぱり福岡の野球熱はすごいです。





タクシーの運ちゃんに聞いたのも、おねぇ様が言っていたのもこういう事です。
この平和台は、西鉄ライオンズの本拠地でした。その時のエースが稲尾様。その後、いろいろと有って今の西武ライオンズに成ります。
その後、2年前の大阪遠征の時に訪れた大阪球場を本拠地にしていた南海ホークスが、ダイエーホークスに成り福岡にやって来た時の最初の本拠地でもありました。



公園の案内図にも野球場が・・・。



こちらは、センターからホームベース方向。



キャッチボールをしていたホークスファンの少年たち。
彼らも、福岡で見る青いのが珍しかったのか声をかけてくれました。よくよく聞いたら彼らは熊本の人の様ですが・・・。
彼らの友達で野球の話ができるのはこの2人だけなんだそうで、やっぱり野球の未来は明るくないんですよねぇ~。そんな彼らも、ここに球場がありホークスの本拠地であったことを知りませんでした。なんて勿体ない・・・。

球場巡礼趣味も、球場跡地を加えるととんでもない事に成りますねぇ~。

って事で、いよいよ空港へ向かいます。
で、ユニを着たまま地下鉄に乗ったんですけど、椅子に座った瞬間隣のお兄ちゃんがニコニコしながら話しかけてくれました。彼は、ドームのスタンドでファールボールが飛んで来た時に笛を吹く仕事をしているそうで、「従業員食堂で飯を食っていた時に偶然三浦大輔が現れ、一緒に写メが撮れた」と言って、わざわざ写メを見せてくれたのです。羨ましいですねぇ~ってのと同時に、彼しか三浦大輔に気付かなかったそうで、三浦の知名度も悩ましいですねぇ・・・。





『悔しさを感じないカレー』って事だけで選んだ空港での晩飯。
わざわざ福岡まで行って、連敗するところを見て帰るなんてねぇ~。


そんなこんなで地元に帰って、飲み屋に入ってお土産話でも・・・って福岡の話をしたら、福岡出身の人が居て全然お土産に成りませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HKTみくりん大好き)
2018-06-18 00:11:32
お疲れ様でした
返信する
Unknown (morinohito)
2018-06-18 22:05:45
>HKTみくりん大好きさん どーも!
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿