そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

津軽旅行記②-2

2015-08-23 18:27:27 | 旅行・ドライブ
どうも!sky-Aの中継は相手に対する敬意が足りないんじゃないか?「3連敗の後が横浜戦で良かった!」なんて思ってても言わないだろ?森です。


さて、津軽旅行記2日目の続き。
黒石から弘前に戻りまして、次の工程は・・・



リゾートしらかみ
この、リゾートしらかみはいろいろと特別な装備で、ちょーローカル線の五能線を堪能できるようになっております。


こんな個室の席が、フルフラットに成ったりしたり、


前も後ろもこんな感じで外が観れたりします。
不思議な事に、リゾートしらかみを名乗りながら個室は海側に有り、白神山地を眺めるような仕組みにはなっていません。


私が乗ったのは、弘前を16時8分に発車する「リゾートしらかみ6号」。
さっきのリンクに有るようなきれいな海を眺める時間ではなく、日本海に沈む夕日を眺める事が目的に成ります。


16時8分になり弘前を発車。次の川部から五能線に入ります。


青森っぽく、リンゴ畑のど真ん中を駆け抜ける。


反対側の岩木山は雲の中。


弘前を出てざっくり1時間。鰺ヶ沢に着くと、16分ものんびり停まると車内放送。ここぞとばかりに車内探検に出かけたりしてた訳ですが、しばらくすると、反対側のホームにもリゾートしらかみが・・・。

最新の リゾートしらかみ青池編成 ですね。
どっちが良いのか判りませんが、私が乗った橅編成も来年には入れ替わっちゃうみたいなので、期限付きの方に乗れたのを喜んでおきましょう。


 
鰺ヶ沢を出ると、とうとう海沿いを走る事に。
17時28分発の鰺ヶ沢から、19時10分着の岩舘までが海沿いの区間。8月の五能線の中間駅深浦近傍の日没の時間は18時半前後と言う事で、バッチリ夕日が見れる上に、マジックアワーまで期待出来ちゃうんじゃないの?
ただし、水平線際に雲が出ている事がちょっと不安。



千畳敷近傍。


着々と日が沈んでいく。


あれっ?ちょっと雲行きが・・・。


深浦を出るといよいよ雲が増えてきて・・・。


そして日没。

その後も、コントラストが出来ることなく岩舘を過ぎてしまい、リゾートしらかみからの夕陽は終了と成りました。
そして、19時44分東能代に着きまして、森はリゾートしらかみから下車。特急つがるに乗り換えて弘前に戻るのでありました。




つがるの車内で食べた晩飯は・・・五能線弁当。
これを奥羽本線の特急で食べたのは失敗だったのかな?



と言う事で、2日目終了。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿