そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

保証期間は3年間

2016-05-19 23:58:00 | 他愛もない事
私のPCは、購入後6年位経っている様な御老体ですが、大して難しい事に使わないので、大して不服はない。

ただ唯一の問題は、HDD容量が500GBの為、ここ数年カメラを持ち歩く様に成って、あっという間にいっぱいに成ってしまった事。
その対応で、外付けHDDを買ってみました。


ヨドバシカメラで見たところ、1TBだと1万円位なモノが、2TBで1.2万円、3TBで1.4万円と容量に比例しない価格設定。


当然、『大は小を兼ねる!』と言う大義名分の元、3TBを買った訳です。


で、データのお引っ越しをしたら、当然350GBと言うか0.35TBしか無い訳で…。
6年かけてそれだけだと言うのに、3TB埋るのにどれ位掛かるんだろうな~。
因みに、HDDの保証期間は3年だそうで…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M士)
2016-05-20 01:07:57
morinohitoさん、こんばんはです。
ご注進。。。
ハードディスクは、回転運動します。そのためボールベアリングは非常に精度の高い品が使われています。
でも、それだけ精度を求めないといけない品でもあります。
物理クラッシュのリスクを考えておくことを進言します。
私は、会社でPC内蔵ハードディスクの物理クラッシュを経験しました。
メーカーの保証とは、なんらかの支障が生じた際に、同等製品による代替商品の提供が最大限というものです。
つまり、クラッシュしたハードディスクに保存していたデータに関しての補償は全くありません。
私も外付けHDを利用し、特に写真データは外付けHDに保存し、この外付けHDは常時はPCに接続もしていません。
そして、同容量の外付けHDをもう一台準備し、データを2台の外付けHDに保存しています(←1台がバックアップ。
メーカーは、1.4万円で購入したHDがクラッシュしたら、そのHDの修理又は同等製品による代替え保証しかしません。
大切なのはそこに保存している写真などのデータです。
大容量HDは、クラッシュのリスクが高くなる傾向にあります(全部ではなく、部分的なクラッシュは特に多い)。
もう1台のHDとは申しませんが、CD-Rとか利用されて、バックアップがとれるようにされることをお勧めします。
返信する
Unknown (morinohito)
2016-05-20 01:34:28
>M士さん、どうも!そして、ご注進ありがとうございます。
そうなんですよ。壊れた時に保証してくれるのは機能であって、データではないんです。
なので、バックアップについても考えているんですが、信頼性とスペースで葛藤していて、なかなか決着がつきません。
私の会社でも、バックアップとしてCD-Rに焼いていると言う人から、そん時はそん時!と言う人まで居て、結論が出てません。

そんなに見返すのか?と聞かれると、それ程でもないけど、無くなっちゃうのはさみしいですからね。

取り合えず、HDDは常時接続はしないで、必要な時に繋ぐ事で、暫くは誤魔化すことを考えてます。なんせ、6年分位のデータはPCに入る訳ですから…。その間にバックアップの作戦を…。

何かで、1番信頼性の高いメディアは石だ!ってやってましたけど、画像はねぇ…。
返信する

コメントを投稿