そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

絵馬

2021-01-17 17:30:14 | 散歩
どうも!この週末は、『センター試験』と言わなくなったから、天気も悪くならなかったのでしょうか?森です。


こんなことでも無ければ近所の探検に出ることも無かったでしょうから、それそれで前向きでございます。
と言うことで今週も、散歩写真をつらつらと・・・。





団地の前の花壇にはいろいろな花が咲いていて、散歩の時には有り難い被写体なのですが、日陰でもちゃんと咲くんですねぇ~。
団地の日陰は、伸びても伸びても日陰ですからねぇ~。



個人宅の垣根?にぶら下がっていた石。
この一個だけじゃ無くて、何個もぶら下がっていたので、いたずらじゃ無いと思うのですが、何で?



なにかの蔓ですが、風の強いところではないので、日向を求めてこうなったのかな?





もう、梅が咲き始めました♪
この日が異常に暖かかったので、一気に咲いちゃったのかもしれませんが・・・。


そんなこんなでたどり着いたのが、


学問の神様が祭られている、菅原神社。
今年の私は受験生でも何でもないですが、大きな絵馬が今年のものに入れ替えられたので、それ目当てです。
ここの狛犬は、マスクをしていませんね・・・。


これが、お目当ての絵馬。
さて、次の目的地ですが・・・この地図を見て気になっていた南大谷天神社へ。



途中にある団地は、最近ブロックパターンに塗り直されました。
ちょっと前までは、ベージュ一色だったのに、JKKも新しい人が増えたのでしょうか?

そんな団地の真ん中を流れる恩田川には・・・



鴨だけじゃなくて、カワセミもいるんです。


飛び立つところは難しいです・・・。
都市型の河川なので、川底に近い所はなかなか日が当たらないので・・・。



そんなこんなでたどり着いた南大谷天神社。


以前の鳥居が地震か何かで倒れちゃったんでしょうかね?
階段の両脇に笠木の部分が乗っかっております。


鈴がいっぱいあります。
昔はすごく人が来るところだったのかもしれません。
って、何故か全景を撮り忘れているという・・・。
ここもいい雰囲気の神社でございました。


天神社の目前には、


こんなところがあります。
どう見ても橋だったところで、河川改修で流路が変わった後ですよねぇ~。
こちらの橋は名前が外されていますが、隣の橋は・・・


「石洗橋」としっかり残っています。

たぶん、町田市内の川は流路が変更されているところが多数あって、こんな感じで残っている橋がいっぱいあるんじゃないですかね?
これからの散歩の着目点として、気にしていきたいと思います。


以上、今週のお散歩報告でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿