そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

RAW

2021-08-04 18:22:07 | 他愛もない事
どうも!1回目のワクチン接種翌日に、突然発熱した森です。
接種当日は36.7℃がピークで熱が下がったのに、今日は37.5℃まで上がりました・・・。
2回目はどうなるんだろ??


さて、最近写真で新しいことを始めました。
どこかで紹介できれば良いのですが、いまのところ何も確認していないので、きっと紹介しないと思います。
で、その為にRAW現像のお勉強を始めました。


こちらが撮ってそのままの画像。
お盆の九品仏で撮った画です。
紅葉を鮮やかに撮った結果、仏様がとっても沈んでしまいました。



TRY1
トーンカーブで暗いところを明るくしてみました。
が、なんか全体的に赤みが出てきて、夕方みたいな感じで、紅葉の鮮やかさが・・・。



TRY2
トーンカーブで暗いところを明るくするとともに、明るいところは元のトーンカーブに戻すようにしてみました。
まだ赤みが残っている気がします。



TRY3
トーンカーブで暗いところを明るく、明るいところは元に戻すようにしたうえで、ちょっと緑をいじってみました。
ちょっと緑がきつすぎて、仏様の金も緑色に見える気が・・・。



TRY4
トーンカーブで暗いところを明るく、明るいところは元に戻すようにしたうえで、ちょっと緑をちょろっといじってみました。
TRY3との違いが微妙な気もしますが、この辺が落としどころかなぁ?


こういうのを覚えれば、写真を撮るときに役割分担ができて、気持ちが楽になるんですかねぇ??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿