そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

住宅地の中の鶴見川

2021-05-30 23:00:48 | 散歩
どうも!今宵はINDY500。今年のレースはどうなるでしょうか?琢磨が勝つのも悪くないけど、エリオの4勝目も観てみたい気がします。森です。


東京都の緊急事態宣言は、6月20日まで再延長となりました。
と言うことで、まだまだ続くお散歩デイズ。
今回は、町田市内の鶴見川の残り、袋橋から鶴川駅までを歩きます。

我が家から袋橋に行く途中には、薬師池公園が有ります。
この時期は、しょうぶが咲いているんですね~。



しょうぶの撮影は、毎年挑戦しますが、果たしてどれが正解なのか・・・。

この日は、カワセミがハス田の方にいました。



この日、初めてカワセミが飛んでいる場面を撮ることができました。



立派な洋風建築ですが、浄土真宗のお寺だそうです。
お寺の形もいろいろとあるんですねぇ~。



こちらが今回のスタート地点?の袋橋です。


鶴見川の川底は、何でこんな複雑なことになるんでしょうねぇ~。





川の写真ばっかりでも面白くないでしょうから・・・。
特に脈はありません・・・。


カワウが羽を広げて張り合っていたんですが・・・、何を競っていたんでしょうか?


上流域に比べると、宅地化されているので、河川改修の跡が残っていないんですが・・・

ここだけこんなにしっかり残っているんです。

この右側です。
ちなみに、護岸の形状が変わっている部分がありますが、あの上流側が東京都の管理、下流側が川崎の管理のようです。

そんな旧河川は・・・

こんな感じでせき止められています。


なのに、その奥にはしっかり水が流れています。



河川改修後の川なのに、わざわざレンガ造りの橋を作って、水と人の通り道を作るなんておしゃれですねぇ~。



と言うことで、鶴川駅の裏側までたどり着きました。
町田市内の鶴見川はこれで全部歩いたことになります。

次はどこに行こうかなぁ~。
でも、もう暑いんですよねぇ~。