そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

出張

2018-02-18 22:49:22 | 他愛もない事
どうも!いろいろ有ったけど、とりあえず無事に終わってよかった・・・。森です。


と言う事で、木曜日から3日間出張でした。
色々有った事は上司に不服を述べるとして、8年ぶりに行った北海道のドライブ日記でも・・・。

土曜日は、ただただ移動日なのに旭川からの飛行機は最終便と言う酷い話。
今回の出張は、北海道初体験の方々のアテンドと言う役割でしたので・・・、北海道の色々を体験しながら帰ろう!と言う事に成りました。

計画は、止まっていた名寄から、オホーツク海に出て海産物や流氷を堪能し、旭川に戻るという作戦。

海氷速報も何とも言えなそうな状況で、午後から荒れそうな天気予報も頭に入れつつ、出発します。



北海道の道は、大体こんな道。どこまで行ってもこんな道。
スピード感覚が鈍っちゃうのが怖いんだよねぇ~。



まずは・・・セイコマ。
北海道と言えばセイコマ。どんな田舎でもありますので・・・。
因みに、このお店は下川のセイコマですけど、下川の街には、「葛西紀明」「伊藤有希」「伊東大貴」の幟がそこら中にありました。
この画とは全く関係ないですけど、前日の夜にセブンでおにぎりをかって、ちゃんと温めて頂きました。


興部でオホーツク海にぶつかり、紋別方面へ。

流氷は、表面に薄氷がはっているかなぁ~って感じ。
もうちょっと白い氷が浮いてる姿が見えると思っていたんだけど、ちょっと判り辛いですね。
因みに、「沙留」って地名読めますか?


さて、紋別に着きました。

がりんこ号が出向していきました。
前側についているスクリューが見えます?これで、流氷の中を進んでいく訳です。
この日は、沖合30kmまで流氷が逃げてしまって、割引になってましたが、パス!


と言う事で、道の駅で流氷のお勉強。

-20℃の世界では、



氷漬け水族館あったりします。



流氷にはつきもののダルマハダカカメガイ。






昼飯は・・・海鮮丼とカニ焼。
やっぱり旨い!


ちょっと風が出てきましたので、旭川に急ぎます。
旭川へは、R237~R39をひた走っていきますが・・・途中に特に何事もなく終了。
旭川でお土産を買った訳ですが・・・

雪除けのビニールカバーを頂きました♪
8年前までの記憶ではなかったので・・・天気次第なのか、六花亭だけなのか、新開発か?





時間的にはちょっと早いんですけど、せっかくの旭川なのでラーメンを・・・。
東京でも食べられる山頭火って言う選択は、寒い中で車を止めたイオンから一番近かったから・・・。


最後は、旭川空港で見つけたソフトクリーム。

特に何もしなかった興部の牛乳と言うところに惹かれたわけでありました。



この日の旭川は、とにかく荒れる予報でしたが、雪だけで済みました。
しかし、機材変更による到着遅れと、滑走路の除雪作業のため40分遅れとなりまして・・・
席に着いた時には、翼の除雪作業の真っ最中でございました。
ある意味貴重なシーンが観れたのかなぁ~。


と言う事で、特に意図もなく、北海道の冬をお届けしました。
明日からもう仕事ってつらいなぁ~。