そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

20000

2018-02-03 16:04:00 | boon!
どーも!月食の記事に対するアクセス数が多くて・・・とっても困惑している森です。
と言う事で、いつも通りの記事を書いてアクセス数も平穏に戻しましょう・・・。



はい、私のロードスターの走行距離が2万キロに到達しました!
判りやすく言うと、北極点から南に向かってひた走り、南極点に到達したと言う事ですね。
そのうち、森が運転したのは2000キロちょっとですけどね・・・。

この時期は、房総フラワーラインとか房総方面に行くのが良いんだけど、用事の無い週末は天気予報が良くなく、天気の良い週末は用事があり、なかなかドライブに行けない・・・。
そんなストレスと吐き出した訳でございました。







人馬一体

2017-11-12 22:52:03 | boon!
どうも!野球シーズンが終わって、NFLを観たら・・・49ersが開幕9連敗とか・・・。全く見てなかった訳ではないんだけど、しっかり見るとがっかりする数字だよね・・・。森です。


さて、今年に入り探していた車ですが・・・、ようやく見つかり、無事に納車されました。

一個前のロードスターの後期型RS RHTと言う車でございます。

私の希望は3個
①いつでも屋根が開けられること
一個前のロードスターのハードトップは、トランクスペーストを犠牲にする事無く収納できます。
つまり・・・、お出かけ先でも天気が良ければ屋根が開けられるのです。

②シートヒーター
車探している途中では、アフターパーツのシートヒーターでも・・・って話もありましたが、純正のシートヒーターが付きました。
5段階調節でかなり強力だと思います。

③6速ギヤ
11月から高速道路の制限速度が一部110km/hに成りました。将来的には120km/hに成ると言われています。

このグラフは、エンジン回転1000rpmの時のそれぞれのギヤ段でのスピードを比べてみました。NCってのがロードスターです。
今までのコペンだと、5速1000rpmで約25km/h。100km/hで4000rpm、120km/hで4850rpm。
これがロードスターだと、6速1000rpmで約36km/h。100km/hで2780rpm、120km/hで3300rpm。
静かになるはず!


で、乗ってみたところ・・・
確かにエンジン回転は下がるんだけど、ロードノイズや室内にこもる音、3rdギヤの低回転で出るジャーって音などで、今までの車から静かになった気がしない。かと言って悪化もしていない。つまり、改善が見られない・・・。
そして、大きな問題は・・・1st→2nd、2nd→3rdのアップシフトで引っかかること。暖機が終わるまでは全然入らない。いろいろなところのフィーリングでは、『スコスコ決まる!』的な事ばかり書かれていたので、かなりびっくり。これ、不具合になってないのかなぁ?


ってな感じでネガな部分に偏ってしまいましたが・・・、ポジティブな部分も当然あります。それは、この車がロードスターっていう名前の通り、屋根を開けた状態が正規状態での快適性が今までの車とは違うって事。
今までのカプチはコペンも、環境が良い時の気持ち良さはロードスターと同じくらいまで行っていたと思うけど、今度のロードスターは気持ち良いと思える環境の幅が広い。
風の巻き込みが少ないとか、シートヒーターが強力だとかって言う小さな違いが積み重なって、結果的に幅広い環境に適応できているのかな?これは、永くオープンカーを作ってきたと言う所がデカいのかもしれない。
今日、外気温4℃なんて状況で屋根を開けてましたけど、屋根を開けて、ヒーターガンガンで、窓を閉めると80km/h以下ではほとんど風が入ってこないので寒くない。高速も走ってみたけれど、今までのコペンの80km/hレベルの風の巻き込みが100km/hくらいで現れる。
なので、寒い所で屋根を開けている人を見ても、『バカじゃないの?』って目で見ないでください。中の人にとってはやせ我慢でもない至福の時間なのですから・・・。


さてさて、どこ行こうか?





試走

2017-09-13 21:43:07 | boon!
どうも!あぁ~Bクラス・・・。森です。



最近、会社の後輩にコペンを試乗して頂きました。
最初はクローズで、途中からオープンで、県道511号線を行ったり来たり。
彼はもともと軽自動車乗りなのでパワーについては問題なく、あの足の硬さについても特に問題が無いとの事。
それ以外には・・・、ルーフからのミシミシは諦めてもらって、ステアリングが腿に当たるのはステアリングを小径なものに替えて頂くと言う事で・・・、順調に私の新しい車が見つかると、私のコペンは彼の下に行く事に成ってます。


そんなこんなで、久々にコペンの助手席に座り、初めて助手席でのオープンを味わいましたけど・・・、良い車だね♪
私が運転して遊ぶためのおもちゃだから、助手席に乗る機会が殆ど無かったんですけど、わき見してても良い助手席でいつもの道を走るってだけでも、いろいろと新しい発見があって面白かったなぁ~。

コペンに乗り始めてから、街中でもやたらとコペンが目に付くようになって、対向ですれ違う時はこっそり会釈するというのが私のルールだったんだけど、今まではあまりリアクションをもらった事が無かった。今回、たまたますれ違ったコペンに対して助手席から会釈をしたら、相手も助手席が会釈。これは、助手席だから気づいたのか?
もっと助手席にも乗っておくんだったなぁ~。


早く車が見つかると良いなぁ~~~。







因みに、コペンとかロードスターで検索すると、たくさんの人がドライブブログを作っているんですねぇ~。
私は、出先で自分の車を撮ることが少ないけれど、彼らのブログではほぼすべての画像に自分の車が写ってる。
しかも、ドライブだ!ツーリングだ!の頻度がとんでもない。
もう、趣味ドライブって言うのやめとこうと思った。

車探し

2017-07-16 22:39:52 | boon!
どうも!最近の貧乏くじの引きっぷりはなかなかだなぁ~って自分で思うんだから、他人から見たらとんでもないんだろうなぁ~。自分の中でも、上手く整理も出来ないし、さっぱり納得も行ってないし・・・。森です。


最近、車を探しています。
高速道路の制限速度が120km/hへ緩和されるという流れの中で、コペンの3800rpm@100km/hを考えると、120km/h巡行は疲れちゃうんですよねぇ~。エンジンがうるさくて・・・。
そんなことを言うようになったなんて、自分も歳を取ったなぁ~と思います。

で、探している車はこちら
相変わらず屋根が開かないと気に入りません。実は、あまり歳を取っていないのかもしれません。
この車、歴代のロードスター好きにはあまり好かれていない様です。重たいとか大きいとか・・・。
でも、この車がグローブボックスが付いているんですよ!ドリンクホルダーも付いているんですよ!今のロードスターには付いていないのに・・・。そう言う収納とかが考えられているのに、それよりも不便な方が褒められるとか、とっても変な車ですね。
小物が収納できない事以上に運転に集中できない状況はないんですけどねぇ~。
30年前のカプチだってグローブボックスがついてましたよ・・・。

ご希望に添えそうな車が見つかったと・・・車屋さんより連絡がありまして、本日試乗に行ってまいりました。
2007年式の車でした。3速で走っている時に謎の音がしましたが、それ以外には大きな不服は有りませんでした。でも、これだ!って言うときめきも無くて・・・。
このロードスター、途中でマイナーチェンジが有って、それ以前とそれ以降ではかなり評価が違います。今回試乗したのがマイナーチェンジ前の車なので、マイナーチェンジ後も乗ってみてから決めてもいいのかな?と思いました。

私の希望している装備は、誰に話しても顔をしかめる内容ではありますが、なんとなく乗り越えられそうなアフターパーツもあり、上手くはまればもっと簡単に見つけられるかな?