食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

寄居PA「星の王子さま」は、この地を去っていた~っ!?

2021年05月28日 | 日記

またまた、「閉鎖」していたという残念な内容です"(-""-)"

 

関越道上りの寄居PAである「星の王子さまPA」は、私の大好きな場所でした。

オープンした2010年6月29日は、サン=テグジュペリ110回目の誕生日だったそうです。

ネクスコ東日本の〈高速道路PAを「立ち寄る場所」から「目的地」へ〉という戦略によって、東北道上りの羽生PAである鬼平江戸処と共に、テーマパーク的なものとして大変な人気でした。

(以下は、2020年10月に訪問した際の画像です)

フランスの作家サン=テグジュペリの小説『星の王子さま』の世界観を再現したもので、南プロヴァンスの雰囲気そのもの。レストランやコーヒー1杯に至るまで、サン=テグジュペリ公認だったそうです。

 

一般道からの出入り口もあって、4台程度の駐車スペースがありました。

このドアの向こうは、

こちらのレストラン横にでます。

高速道路のSAなのに、フランス料理のバイキングもいただけました。

それにしては、お手軽価格ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こちらのフードコート横にありましたが、

こちらの壁は、夕陽をきれいに眺めるための窓だとか・・・、

 

こちらの、うわばみ焼~(^^♪

スタッフの方はとても温かい雰囲気で、「温かいですからね、少しオマケしておきました」

と言って1個余分に入れてくださいました~💕

 

しかし、です。

先日、草津温泉の帰り道に通り過ぎたのですが、夫が「何かおかしい」というのです。

いつも見えていたPAの表示がない・・・。

飲食店も、ネットで調べてもこのところずっと「臨時休業中」のままで何か異変がありそうでした。

 

今更ですが「2021年3月31日(水)をもって事業を終了」していたのです!!

 

事業終了にあたり、「星の王子さま」から次のようなメッセージか寄せられているそうです。

(画像 : NEXCO東日本)

文字が小さくて読めませんね、拡大します。

 

  • 令和3年4月1日(木)以降につきましては、リニューアル工事に伴い、当面の間、自動販売機(24H)のみの営業となります。駐車場及びトイレは継続してご利用いただけます。

(NEXCO東日本HPより)

 

5月下旬の土曜日、閉鎖してからすでに2か月経過しているのですが・・・、

 

しかし、なぜ、事業終了してしまったのでしょう。

10年間という事から、ライセンス契約の終了なのでしょうか。

新形コロナウィルスの感染拡大で、継続が困難になったのでしょうか。

 

高速道路のPAが娯楽施設として進化するなか、テーマ性を強く打ち出した新施設として大変人気がありました。

 

関越道は観光目的の家族連れの利用が多く、寄居PAは長野や軽井沢などの観光地から東京に戻ってくるのに利用されるケースが多い。「2010年はサン=テグジュぺリ生誕110周年ということもあり、ドライブの緊張から解放し、癒やしや安らぎを提供したいという思いと『星の王子様』の世界観が一致した」(東日本高速道路の鈴木次雄事業開発部長)という。

 

しかし、オープン当初からすぐに気づいた問題がありました。

昔からの養鶏場や肥料を作る工場が付近にありますので、風向きにより悪臭が漂うのです。

これはネクスコの下調べが足りなかったのでしょう。

花壇の中に、貼り紙があります。

 

そのため、私が立ち寄りたいと言っても、夫は嫌がっていました。

もしかしたら、契約の更新を検討する際にイメージにふさわしくないと、問題になったのかもしれません。

 

以上は、私の勝手な憶測でございます。

 

秩父「天空のポピー」中止の件と言い、残念な話題が多いです"(-""-)"

 

現在の、様子ですが、建物は取り壊し中です。

 

ハーブガーデンはお手入れはしていませんが、まだ残っています。

次はどうなるのでしょう・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ApplePieFactoryのアップルパ... | トップ | 上里カンターレは「パスポー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。