食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【埼玉の美味しい手打ち蕎麦-17】「そば処 鴻巣宿 阿部」の蕎麦は、挽き立て打ち立ての、そといち~♪

2024年05月26日 | グルメ

(提供された、辛味大根そば)

今日は、鴻巣が通り道です。

通り道に、一度行ってみたい手打ち蕎麦の店がありましたので、立ち寄ってみました~♪

旧中山道沿いに、「久良一」という目立つ蕎麦店があります。

以前は、さっぱ船が目印でした。

入ったことがありますが、ここも、良いんですよ~♪

 

しかし!!

本日目指すのは、その蕎麦店を目印にして17号方向に曲がり、ワンブロック内側の蕎麦店です。

本当に、目と鼻の先の位置関係です。

建物の裏側に駐車場がありますが、表にも1台駐車可能でした。

入口の表示のあるところから。

産地を表示しているというのは、こだわりが感じられますので期待が持てますね。

十割蕎麦でなければ、他は「そといち」(蕎麦粉10に対して、つなぎ1で打った蕎麦)
蕎麦は当日使う分だけを石臼で挽くそうです。

海老天とせいろ蕎麦で1000円なんて、良心的な価格ですね。

はらこ丼は売り切れたそうですが、美味しそうです。

 

天ぷらは美味しそうなのですが、何分、ボリュームある朝食を頂きましたので、

私は、辛味大根蕎麦です。

大量の鬼おろしがどーんと提供されます。

夫の注文した薬味納豆蕎麦。

本来はシソも入っているのですが、好みによりナシにして頂きました。

挽き割り納豆に、卵黄。

揚げ玉の食感がとても良いです。

お蕎麦が、期待通りに美味しいです~♪

丼に盛られているのは、ぶっかけにすることも出来ると言うことでしょうか。

あまりに大根おろしが多いので、丼が小さく見えますが、なかなかどうして。

結構な量です。

 

夫が「福井はおろし蕎麦だよね~」というのですが、

本日のそば粉の産地が福井なだけで、特に福井にこだわったお店ではなさそうです。

 

大きな通りにも面していない、近隣の方が多そうな雰囲気ですが、

遠くからでも行きたくなるようなお蕎麦やさんです。

 

蕎麦会席とか、鴨鍋もあってとても美味しそうなのですが、残念なことに徒歩では無理です。

お酒ナシというわけには参りませんので、今後も昼食で来店させて頂きます。

 

これは、良いお店を見つけました~♪

 

 

(店舗情報)

■そば処 鴻巣宿 阿部

住所 : 埼玉県鴻巣市人形4-3-1F

TEL : 049-264-0337

営業時間  :11:30 - 14:30

     17:30 - 21:30(L.O. 21:00)

定休日 : 月曜日

公式HP : 【公式HP】 そば処 鴻巣宿 阿部 (kounosujyuku-abe.com)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉の美味しい手打ち蕎麦-... | トップ | 〈季節の花〉秩父「天空のポ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。