食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【埼玉の桜、3月27日】上尾丸山公園&榎本牧場へ~♪

2021年03月27日 | 日記

今日は、95歳の姑を連れてお花見です~♪

 

色々と下見したのですが、高齢者連れには上尾丸山公園が行きやすいと思いました。

まっすぐに、2日前に桜が咲いていることを確認したバーベキュースペースに進みます。

丸山公園のバーベキュー場は予約制なのですが、

利用期間は4月1日から11月30日までとなっています。

つまり、桜が咲いているうちに利用することは出来ないって事~っ!?

ですから、こーんなに桜満開なのに、利用している人はほとんどいないんです(^_-)-☆

バーベキューこんろは使用出来ませんが、このスペースへの立ち入りは禁止されていません。

 

丸山公園南側のキャパシティのある駐車場を利用したのですが、

駐車場横の遊園地は大変な賑わいです。

桜の下は大勢の人たちでにぎわっています。

しかし、満開の桜の通りを抜けて、

バーベキュー場の矢印方向に行くと、

桜は満開なのに人はほんのわずかです。

コテージ前の枝垂れ桜も、2日前に下見した時よりも開花がすすんでいます。

静かに、持参した寿司やつまみで酒がすすみます。

せっかくの静かなお花見なのですが、姑は浮かぬ顔です。

「賑やかなところの方が花見らしくていいわー」と、少し寂しそうなのです"(-""-)"

普段は一人暮らしなので、子供たちが賑やかに走り回る様子、人々の楽しそうな様子も見える方が良いのでしょう。

うーん・・・。

 

バーベキュー場専用の駐車場は閉鎖されているのですが、出入り口までは車で近づく事が出来ますので、

私が車を回せば、帰りはダイレクトに出る事が出来ました。

高齢者には、とても良いお花見場所だと思ったのですが、賑わいがないという点で期待外れだったようです。

 

さて、丸山公園のすぐ裏手にある榎本牧場です。

左が駐車場、バーベキューも出来ます。

右側はジェラートなどの売店や、動物の見られる場所です。

サイクリングロード沿いにもなりますので、スポーツタイプの自転車のための駐輪バーもあり、

サイクリストも立ち寄りやすいです。

ここのジェラートは、とても美味しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ことに、いちごのジェラートはフレッシュ感があってサイコー!!

あ、夫に任せたら、シンプルなミルクジェラートを注文してしまいました(;'∀')

でもまあ、ミルクもとても美味しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は、ハウス内で頂くにはとても混雑しています。

パラソルのある休憩スペースもあるのですが、いくら桜が満開であっても牛さんを見ながら食べるのはイマイチです。

牛舎からの風を受けながらいただくのは気がすすみません。

かといって、お隣は墓地でお線香の香りが漂っています。

このように、入り口の土手で菜の花を眺めながらいただくのが正解かも(^^♪

 

(店舗情報/榎本牧場)

住所 : 埼玉県上尾市畔吉736−1

電話 : 048-726-1306

駐車場: 70台 

公式HP : http://www.enoboku.com/ヶ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉の桜、3月26日】幸手権... | トップ | 【埼玉の桜、4月3日】秩父が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。