食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【埼玉の桜、3月26日】幸手権現堤は桜と菜の花~♪

2021年03月26日 | 日記

(見出し画像は、堤の中央付近から菜の花畑の向こうにかかる外野橋/そとのはし方向です)

毎年、埼玉の花見と言えば、桜と菜の花がコラボしている幸手権現堤です。

 

今日は平日ですが、大変良いお天気ですから、夕方の4時に行っても大変な賑わいでした・・・。

もちろん、桜祭りは中止なんですけどね、

やはり、埼玉のお花見としては人気のスポットです。

国道4号線を北上しますと、幸手の駅を通り越した先で、セブンイレブンの角の所を右折します。

ずーっと、生垣の様に桜の壁が続くところがあります。

手前は広い駐車場ですが、通り過ぎて少し先にも第二駐車場があります。

今年は、桜祭りがありませんので、駐車場の利用は午後6時までです。

園内は一方通行となっています。

桜が何段にも植えられていますので、桜のドームの中を歩いている様です。

右上が堤ですが、堤の向こう側も桜があります。

堤側の反対側に一方通行を降りていくと・・・、

ヤギさんたちがいて、

いつものように人気です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ヤギ小屋から先は、

やはり、この、菜の花と桜の景色ですよね~♪

昨年は、人が来ないように菜の花は刈り取られていました。

今年は綺麗に咲いていて、良かったです(^_-)-☆

今年は菜の花畑も、一方通行です。

再度堤に上がると、

左には桜の下でベンチがある場所がありますが、その部分は立ち入り禁止です。

宴会自粛の関係でなのしょうか。

菜の花畑入り口から堤を見上げると、茶屋があるのですが、

パンやお菓子が販売されています。

飲み物もありますので、

多くの人が飲食することは出来ます。

通常でしたら店内でいただけるんですけど、今年は屋外で頂くことになります。

テーブルのあるベンチもありますし、

ベンチもいくつかありますので、お弁当もいただけます。

レジャーシートを敷いている人も何組か見かけました。

飲酒、宴会でなければ、レジャーシートやお弁当は禁止されていませんので。

堤の南方向にバス乗り場があるようです。

幸手駅までのバスは1時間に1本程度です、歩いた方が良いかも。

この公園の真ん中あたりに、中川を渡る外野橋があります。

その辺りが、桜のカーテンの途切れ目から菜の花も見えて、人気のスポットとなっています。

多くの方が、菜の花畑から堤の方向を撮影しています。

 

今は5分咲き程度なのですが、今日はお天気も良く、開花も一層進んだ事でしょう。

しかし、明日の土曜日は午後が曇り、日曜日は春の嵐になるのだとか。

既に、強い風も吹いています。

 

明日の午前中が、丁度良い見頃となるのでしょうね。

 

帰り道、警察官の方がスピード違反取り締まりの道具を片付けていました。

鷲宮の駅近くから、幸手の立体交差方向へのまっすぐに伸びた道路です。

どうぞ、お気をつけくださいませ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉の桜、3月25日】上尾丸... | トップ | 【埼玉の桜、3月27日】上尾丸... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。