食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

熊谷「らーめん えん者」&行田古墳を散歩~(^^♪

2021年02月23日 | グルメ

今日はお天気も良いので、自転車で荒川サイクリングロードを・・・、

という予定だったのですが、かなりの強風です(*_*;

自転車ではなく、車でお出かけすることにしました。

 

昨日の真夏日から一気に冬に逆戻りするという、空気の入れ替わりを感じます。

ドライブがてら熊谷方向に行き、目についた店で昼食を取り、どこかをウォーキングすることにしました。

17号沿いに見つけたのが、「らーめん えん者」です。

つけ麺が美味しそうに見えましたので。

こちらに入ってみる事にしました。

シンプルながらも木製のテーブルはスタッフの方が丁寧に片づけていて、清潔で居心地は良いです。

食券を購入してから席に着いたのですが、あとから茹で時間が7分であることに気づきました。

焼き餃子。

具材がたっぷりと包まれていて、美味しいです。

醤油つけ麺。

魚介は強くなく、とんこつを感じます。

大きなメンマがたくさん入っています。

味噌つけ麺。

かなり濃厚です。

バラ肉の柔らかいチャーシュー、大ぶりのメンマがたくさん入っています。

太めの麺はしっかりとしたコシがあり、アルデンテのスパゲティの様です。

スープ割のスープが案内されています。

とても美味しそうで、両方いただいてみたい位です。

期待出来ます(^_-)-☆

案内通り、入口正面に置かれていています。

最後まで、とても美味しくいただく事が出来ました!!

駐車場はすぐに一杯になりましたが、17号の向こうに第二駐車場があるようです。

 

(店舗情報)

らーめん えん者 

住所 : 埼玉県熊谷市佐谷田2081

電話 : 048-598-3944

 

近くの、行田の古墳群に行ってみました。

枝先の梅が咲き始めています。

下から見ると結構な高さですが、これが一番大きなものの様です。

石田三成が忍城を水攻めに使った場所なんですね、

この古墳の頂上に、三成の陣が張られたのですか。

上部は平らで、桜の古木が数本あります。

なるほど、この場所からは、ずっと向こうに忍城が見えています!!

他にも古墳はありますが、これより高いものはありません。

しかし、古墳を使って水責めするなんて、お墓を利用しているわけですから罰当たりに思えます。

この程度の高さであっても、下よりはかなり風が強いです。

桜の頃は、花弁がハラハラと舞い、とてもきれいなのでしょうね。

今日は風が強すぎます、桜の頃に、また来たいです(^^♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉の行列店】上尾のキセ... | トップ | 2月25日、大宮花の丘農林公苑... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。