食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【埼玉の行列店】上尾のキセキ食堂は3年前に「孤独のグルメ」第一話で放送された店、気になってました~♪

2021年02月22日 | グルメ

3年前にテレビ東京で放送された「孤独のグルメ」。

新章のSeason7の第一話は、上尾市の「キセキ食堂」でした。

 

主役の井之頭五郎さんが、4センチもの厚みがあるトンカツをほおばり、

「今、俺が噛みしめているのは肉の形をした幸せだ!」と表現します。

 

一度行ってみたいな…と思いつつも、とんでもない行列でした。

予約不可、駐車場もよく分かりませんでしたし、電話番号も公開されいませんでした。

 

そうこうしているうちに、しばらく休業とのうわさがあり、岩槻店がオープンしました。

岩槻店の前を通りがかってみたのですが、あきらめたくなるような行列でした。

 

トンカツのために、この行列は無理・・・。

と思っていたのですが、このさわぎで緊急事態宣言になり、テイクアウトや予約も受け付けるようになっていました。

 

上尾店も営業を再開したようで、HPに電話番号も記載されています。

よ~し、今がチャンスかも!!

本日の予約は、「TEL」となっていましたので何度か電話しましたが、なかなかつながりません。

やっとつながったのですが、本日は満席、

でも、「空いたらご案内」ということで30分程度待つのであればどうぞ・・・ということでした。

はいはい、行きますよ(^_-)-☆

上尾駅から10分くらい、市役所を通り過ぎて左の狭い一方通行の路地を入ったところです。

丁度2人のキャンセルがあったようで、「今すぐなら大丈夫ですよ」と連絡が入りました。

 

えっ、まだお腹が空いていないんですけど・・・、まあ、いいかな。

 

五郎さんが感嘆した、あの、4センチ厚さのとんかつをいただきたかったのですが、

「通常のとんかつは売り切れています」と、とんかつもステーキも分厚いものはありませんでした。

3枚定食(1100円税込み)と

カットステーキ定食(1290円税込み)をいただいてみました。

 

柔らかい~っ!!

ジューシーで、美味しさがジュワッ(^^♪

テレビで見た、あの、分厚いものでありませんでしたが、それでも美味しいです!!

これが3枚定食の断面ですが、少しピンクがかってジューシーです。

カットステーキの方は、本当にピンクで、大丈夫なのかと思う位です。

しかし、こでも十分な加熱がなされているらしいです。

でも・・・、もっと加熱してても良いんですけどね。

 

「低温熟成」という調理方法を取り入れているので、分厚くても柔らかく火を通す事が出来ているのだとか。

岩槻の「斎藤ミート」という精肉店の直営店なのですが、この味にたどり着くには紆余曲折があったのだそうです。

 

どちらも、とても柔らかくて、今までのとんかつやトンテキとは違うイメージです。

ソースやドレッシングは工夫されていて、手作り感があり、とても美味しいです。

 

なるほど!!

店内の画像は控えますが、居酒屋2件を合わせたような造りで、高級感のある店内ではありませんが、頑張って美味しいものを提供しているという雰囲気がすっごーく感じられます。努力の結集というような。

 

五郎さん風に言うならば、「この店が提供しているのは肉の形をした幸せだ」という感じです。

 

退店時は、一旦お店の中のお客様がいなくなり、次の予約のお客様が外で待っている状態でした。

 

次回は、あの分厚い4センチの厚みを予約してみたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

(キセキ食堂)

住所 : 埼玉県上尾市本町3-11-13

電話 : 070-3529-8553

公式HP : https://kisekisyokudou-ageo.owst.jp/

 

  • 営業時間
    月~金、祝日、祝前日: 10:00~14:30 (料理L.O. 14:30) 17:00~19:30 (料理L.O. 19:00)
  • 定休日
    土、日

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮氷川神社を散策&昼飲み!!... | トップ | 熊谷「らーめん えん者」&行... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。