食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

<季節の花めぐり>4月21日桜を追って、長野!! 戸倉上山田温泉

2019年04月21日 | 旅行

昨夜は、長野県の千曲市の戸倉上山田温泉に宿泊しましたので、
近くの大雲寺でのお花見です。

ちょうど満開で、お花見にぴったりのタイミングです。
お寺の前の池は、花弁が舞い散って、花筏となっていました。





お寺の前の蓮池、石垣を囲んで、桜が見事に咲いているのですが、駐車場にはほとんど車はありません。

周辺には、キティパークという大きな桜スポットがありますので、皆さま、そちらの方に行かれたのでしょうか。



池の前から、石垣の入り口までも、桜のアーチです。



わずかな花見客だけなのですが、まるでお城のような石垣で、閑散とした状態で楽しむ事が出来ます。

シートを広げることも出来ますので、絶好のスポットと言えますね。




昨夜宿泊しました、戸倉上山田温泉の遊子千曲館です。



こちらは大正ロマン漂うレトロな雰囲気がステキな宿です。






温泉は、2つの源泉がひかれていて、1つは比較的硫黄の薄い透明なお湯。
もう1つは最初は緑がかった透明なお湯だったのですが、次第に白濁してきました。
硫黄の強いお湯が好きな方には、とても良い温泉です。



信州牛やサクラマス、キノコの釜めしなど、地元の食材を使った料理も楽しめます。

私は、長野県に行ったら、地元の食材を多く扱っているスーパーつるやさんに立ち寄ることにしています。

今回も、山菜がたくさん並んでいました。
季節も、その土地らしさも感じられて、こういうものを購入したいものですね~。











産地を見ると、地元ばかりではなくて山形県産とか、新潟産もあるのですが、まあ、まあ、いいんですよ。
山菜の天ぷらが楽しめます~!!

他にも、鯉の筒切りとか、信州新町特産のジンギスカンとかも購入できます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  <季節の花めぐり>4月20日... | トップ | 【GWの佐渡】佐渡に来たなら... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。