赤岳周辺に咲くクモイリンドウの便りを聞く季節になりました。この花が咲くと山の花もラスト、あとは紅葉を
残すのみと言ったところでしょうか。
そういえば、ここ数年クモイリンドウを見に行ってないなあ、と気づくとなんだか無性に見に行きたくなり・・・
ポコっと休みを取れた日の予報は、晴れです!これは行くしかありません!
銀泉台は濃霧でした。7台ほどの駐車があり、先行者があることに少しほっとしての出発です。
空を見上げると明るいので、いずれ晴れるだろうと期待できました。
第一花園。コバノイチヤクソウです。
第二花園では、アオノツガザクラが一面に広がる大大大群落。みごとでした。
奥の平ではまだ雪渓が残り、雪解けあとにも一面に花畑が広がります。
赤岳名物(と私が勝手に思っている)タカネトウウチソウの若い花も見えますね。
コマクサ平に入ると、まだコマクサがわりときれいに残っていました。8月末に見られるなんて嬉しいです。
クリスマスカラーのコケモモの実と葉。
コマクサ平には、クモイリンドウの小さな株もいくつかありました。でも、この日の行程は白雲避難小屋往復です。
ブーケみたいな大株を見たい!がんばるぞー。
第三雪渓を過ぎると、霧が晴れてきました。期待どおりで足が軽くなります。
倒れて風化しそうな第四雪渓の看板。
晴れました!筋雲がきれいです。
エゾヒメクワガタとハクサンボウフウも、光をあびています。
眼下には雲海が広がっています。晴れたように感じたのは雲の上に出たからなんですね。
赤岳頂上に到着!良い天気ですが、いきなり風が吹き付けます。岩陰で一休み。
岩の隙間から見えている男性は、駐車場でお留守番のワンコちゃんのご主人でした。
「ワンコは元気にしていましたか?」と、優しい飼い主さんでした。
山頂から見た、白雲岳方面。これから向かう方面です!