森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

”花の浮島”礼文島へ

2011年06月18日 | 道北

先週土日の出張の分で代休をもらえたので、この週末にくっつけて、日本最北・花の旅に行ってきました。

稚内港から出港です!風が強かったですが良いお天気。るんるん気分です。

利尻富士が近づいてきました。残雪模様がきれいです。でも、風で体があおられ写真を撮るのが大変でした。

礼文島南側の知床から桃岩歩道を通り香深港まで5kmほどを、花を愛でながらの~んびりトレッキング

と言いたいところですが、強風とたたかっていたのが本当です。特にピントが合わなくて困りました。

そんな日でしたが、ミヤマキンポウゲやハクサンチドリが咲き乱れる中を進むと・・・

淡いピンク(ほとんど白)のノビネチドリ姉妹です。うっとり。

ベンサシの花園という所に入っていくと、明るいオレンジ色の花・・・近づくと、レブンキンバイソウです。

「レブン」で名前が始まるお花と、初対面です!よいきざしです。この調子でどんどん行きましょう!

ネムロシオガマやハクサンイチゲもたくさん、本当にたくさん咲いていました。下までずっと花が続いています。

あ、あれはクロユリじゃないですか。花にしては不思議な色なのに、きちんと緑にとけ込んでいます。

あっちの白いのは何? えー??ハクサンチドリ?  白花ですね。

レブンコザクラが見たい~、花穂がまん丸のが見た~い、と念じながら歩いていくと、ありました!

どうです、このかわいらしさ、愛らしさ。 (まわりの土が荒れているのが気になりました。まさか・・・盗掘?)

「レブン」で名前が始まるもの2つ目は、レブンコザクラでした。お次は、何かな?

ハナシノブの仲間です。通りがかったレンジャーの方にきくと、「レブンハナシノブ」でした!これで3つ目です。

4つ目は、クリーム色のあの花です。続きはまた今度!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。