沖縄に行ったら、何をするか?
ホエールウオッチングをしたいと、常々思っていたけれど、1月上旬はクジラにはやや早いらしい。
今回は野鳥探索を試みることにしました。
沖縄で野鳥っていったら、もちろんヤンバルクイナ、ノグチゲラです!
ていうか、これくらいしか知らない。(笑)
事前にネットで情報を探すと、ヤンバルクイナの方は
夜明け頃、ある場所の車道にけっこう(?)出てくるらしい。
1月は活動が低下するみたいだけれど、行ってみる価値はあるのでは。
めずらしく夫も行くと言うので、一緒にホテルを朝5:30に出て
本島北部に広がるやんばるの森を目指しました。
東の空が白み始めた頃、某所に到着。
夫にゆっくり車を走らせてもらい、私は暗くてよく見えない森に目をこらす…
私「あ!ヤンバルクイナ!」
夫「なに???!!!」
私「の、看板!」
なんだか怒っている夫。
しかし、こんな看板があるなんて雰囲気盛り上がるじゃないですか。
飛び出し注意を呼びかけるほど、「ある時期」には出てくるんだな。
少し行くと、こんな看板も。↓
こんなカメもいるのか。
←
本物はこんな姿らしい。 ↑ (コニカミノルタ・絶滅危惧動物図鑑より)
これは深刻です。
他にも「ケナガネズミ注意」みたいな看板もありました。
要するに、ここは珍しい動物がいろいろと出てくる道らしい。
それをねらう人間もいるんだな。困ったものです。
薄明るくなった頃、夫がスマホを取り出して、
ネットからダウンロードしたヤンバルクイナの鳴き声を流す。
「クェッ、クェッ、クェッ、クェッ…」
せめて遠くからでもいいから、返事の声くらい聞こえないかと期待しましたが
・・・反応無し・・・。
「あれ、どーせスマホだろ、とか言ってるかもよ。」
スマホ作戦は失敗!(笑)
脇道があったので、車から降りて少し歩いてみました。
遠くの道ばたに、ひょこひょこと歩いている鳥を発見!(円の中)
もしかして、あれか?
そーっと近寄ってみる。またひょこひょこ歩く鳥。
まさに?まさしく?あれはヤンバルちゃん?!
抜き足差し足で忍び寄る。
もーちょっとで証拠写真が撮れると思ったそのとき、その鳥は、ぱたぱた~と飛び立った。
あれ?ヤンバルちゃんって、飛ぶっけ?
ヤンバルクイナは「ほとんど飛ばない」とされている。
暗くてはっきり見えなかったけれど、大きさも色味も違うので、これは別の鳥でしょう。
がっかり。でも、何の鳥だったのかな~?
と言うわけで、甘くはないぞ、ヤンバルクイナ探索。
ということを認識してホテルに帰ってきた次第であります~。(笑)
南から帰ってきて温度差で風邪を引かないように気をつけてくださいね!
今回の沖縄は、向こうで例のちび怪獣と合流したので
ちょっとはアップしたいと思っています。