森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

大雪山黒岳3 石室~北海沢往復~下山 (8月2日)

2018年08月05日 | エゾナキウサギ

 

 

 

お鉢平展望台から石室まで戻ってきました。

 

途中で見える「白鳥と千鳥の雪渓」

2羽のくちばしが溶けちゃって、何だかよく分かりませんねー。

くちばしが残っていると私には「フラミンゴとハトのキス」に見えるんですが・・・(笑)

 

 

石室から右折して進むと、赤石川や北海沢の源流部にある雪渓地帯に入っていきます。

お鉢方面の乾燥地とはまた違う湿性植物が楽しみ♪

 

 

 おー!咲いてます! 楽しみにしていた エゾコザクラの群落。

後方は雪渓です。

 

 

かわいい あざやか かれん 😊

 

 

エゾコザクラとミヤマキンポウゲの花畑♪

 

 

チングルマとアオノツガザクラの花畑♪

 

 

雪渓が溶けた所からチングルマが咲き出します。

 

 

チングルマとエゾノツガザクラ

 

 

 ゆでたまご

 

 

イワギキョウ

いいね~ こんな眺めを見ちゃったら、何度でも来たくなるね~。 

 

 

大好きな花 チシマクモマグサ

こんもりとした小さな株をつくることが多くて
そこに花がびっしり咲くと、ほんとかわいい。
今回は遠くにしかそういうのがなくて、ちょっと残念。

 

 

氷河期のなごりのポコポコ地形が見られます。

その一つ一つを違う花が覆い、自然の花壇のできあがり♪

 

 

色が薄く、拡大してみると花弁の毛が少ないようなので

多分 コエゾツガザクラ

 

 

ジムカデ

 

 

ミヤマキンポウゲ

 

 

マルバシモツケにしては葉が小さく
エゾマルバシモツケにしては大きい

いったいどっち?

 

 

 証拠写真程度のエゾコザクラ白花。初見です!

 

 

 

春の花はどんどん種になり・・・

 

 

秋の花が咲き出す・・・

 

季節は進んでいますねー。

 

 

 

さて、リフトの最終便17:30に間に合うように
黒岳頂上通過は遅くとも16:00
さかのぼって石室通過は15:00

この時間設定自体がかなり余裕を持たせているけれど、さらに余裕をもって帰らねばならぬ。
登山なんて何が起こるか分からない。ぎりぎりは事故の元。
それに途中でナッキーがいたら、時間かかるしね♪

もっと花を愛でていたいけど、そろそろ帰るか。

 

 

また来るよ~。

 

 

帰り道の途中にあるポン黒はナキウサギの住処。

ここで、とても立派なカメラをかかえた女性に、エゾナキウサギの居場所を教えていただきました。

おかげさまで私もナッキー撮影に成功!

 

目の輝きも入って、うれしー!

 

 

山頂近くで。 咲き残りの エゾツツジ

背丈10cmほどの小さなツツジです。 

 

 

 最後の登り返しが疲れた体には辛い・・・(笑)

 

すっかり人のいなくなった頂上に戻ってきました。

 

 

招き岩のモアイさん達が見送ってくれます。

 

 

下山は1時間の想定でゆっくり進みます。
疲れて集中力が落ちると、岩場で転んで怪我する確率高いのよね。

  

7合目リフト乗り場に無事下山。

 朝とは違うシマリス登場。
(しっぽのふくらみが違う)

 

 かわいい 😊 子リスかな? またね!

 

 

本日の軌跡

左の突端がお鉢平展望台。 中央下が北海沢。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花いっぱい! (i-tomo)
2018-08-07 19:24:45
さすが大雪!たくさんの花が見られて良かったですね!
今年は大雪に行けてないのでmoriさんの写真で満喫出来ました。笑
ナッキーもシマリーも出てきて大雪オールスターショータイムでしたね!
返信する
i-tomoさんへ (mori)
2018-08-08 08:49:35
実はi-tomoさんのヤマレコがアップされないので、どうしのかな~?
もっとスゴイ山へ行っているのかな~と思っていました。

今回は、シマリー、ナッキー、ノゴマちゃんに会えてラッキーです!
でも内心、オコジョにも会えたらな~と期待してたんですが、前に会った岩場ではお留守のようでした。
返信する
流石! (まさ)
2018-08-09 12:52:09
moriさん、こんにちわ!
相変わらず猛暑が続きます。
お身体ご自愛下さいませ。
流石‼大雪・黒岳の高山植物!
素晴らしく美しいですね。
黒岳で観た チシマツガザクラ
想い起しました。
返信する
まささんへ (mori)
2018-08-10 19:49:39
こんばんは!
実はこちらでは暑さが一段落ついたかな。って感じなんです。
大雪山では霜がおりて、紅葉スイッチが入ったらしいですよ。
秋にはこちらにいらっしゃらないんですか?
返信する
気持ち良い大雪山♪ (tomo-masa)
2018-08-12 17:39:19
こんばんはmoriさん!
大雪山満喫ですね!!

うちも5~6日に黒岳テン泊+お鉢巡りしてきましたが、天気が良くて気持ち良かったです!!
迫力のお鉢、雄大な山並み、北海沢あたりはお花畑が綺麗でしたね♪
私も黒岳山頂に着いた途端に広がる奥の景色が大好きです(^^)

あと1回息子とテン泊予定ですが、天気が微妙みたいです(^^;
返信する
tomo-masaさんへ (mori)
2018-08-16 11:57:10
小旅行に行っていてレスが遅くなりました。すみません!

大雪山でテン泊、いいですね~。夕焼けや満点の星空、朝露の景色・・・。
あこがれます!

あと1回のご予定は、どうなったでしょうか?
楽しめると良いのですが・・・。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。