森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

十勝岳温泉から上ホロ分岐あたりをうろうろ(8月11日)

2011年08月12日 | 十勝岳連峰

昨日は(昨日も)、暑かったですね~。札幌で34℃だったらしいです。前日に予報気温を見てたまらず

山に逃げることにしました。行き先は、最近ご無沙汰していた十勝岳温泉登山口をチョイス。秋の花を期待。

登山口についたらびっくり、寒いんですよ!16℃でした。山は濃霧に包まれ日差しも無し。

これはいいわ、と登り始めました。展望がなかったのは、ちょっと残念でしたが・・・。

さっそく秋の花が出迎えてくれました。つぼみの先端がきゅっと巻いているエゾオヤマリンドウです。

だいたいこんな感じで、残念ながら景色は何も見えません。

ミヤマホツツジに霧の水滴がびっしりついていました。カールがくるんとしてかわいらしいですね。

シラタマノキ。秋には白くてまん丸の実をつけます。草紅葉の中で目立つ真っ白な実が楽しみです。

上ホロ分岐まで来ました。風が強いので上まで行く気はなかったのですが、富良野岳方面へ。

コガネギクがあちこちにたくさん咲いていました。

このあとますます霧が濃くなったことと、笹原に入って花がなくなったので引き返してきました。

今度は上ホロ分岐から上富良野岳方面へ行ってみよう!(続きはまた今度)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。