森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

花回廊・大雪山裾合平へ その1裾合分岐まで (8月2日)

2013年08月03日 | 大雪山系

両親が大雪山の高山植物(花)を見たいというので、運転手兼荷物運びで行ってきました。
今回は花見が目的なので、旭岳山頂へは向かわず旭岳北側へ回り込み、裾合平を目指す計画です。
このコースはあまり高低差がないので、初心者や両親のように年配の人にも向いているコースだと思います。
(ただし、装備・準備・天候の判断はしっかりとしてくださいね。このコースでは沢のガレ場を横断するときに、霧に巻かれて道を見失う人が発生するそうです。)

旭岳温泉に着くまではずっと曇り空でしたが、天気予報と空の具合から山の上は晴れているだろうと推測。
ロープウェイで姿見駅に上がると、ピカ晴れの快晴!雲は足下に広がる見事な雲海となっていました。

それじゃ早速、レッツゴー!

姿見園地から見る旭岳。この場所はチングルマがちょうど満開。ここには3週間前に来たばかりなのですが、同じ角度で山を見た時に広がっていたのは
イソツツジやエゾノツガザクラでした。今回はチングルマ。やはり花々が美しく、新たに開花した種類も混じり見飽きることがありません。楽しく進みました。

レモンイエローのメアカンキンバイ。色も形もかわいい♪

姿見園地から5分ほど歩くと、すんばらし~光景が目に飛び込んできました!すご~~~い! 
一面のチングルマの綿毛!金色のような薄紫色のような綿毛が、そよそよと風にゆれる光景は圧巻でした!

ちなみに、同じ場所の3週間前の様子です ↓

 

この花畑が綿毛畑に変身!これだから山ってやめられませんねー。何度行っても、また何か新しい発見があります。

 綿毛が、きらきらきら…

そよそよそよそよ…と、羽根車・稚児車(チングルマの語源)

こちらでは、エゾノツガザクラがまだまだ健在です。春の花も今年の残雪の多さでまだ咲いているんだな~。と思っていたら…

なんと、こちらはすっかり秋色秋風景。エゾオヤマリンドウです。

旭岳を回り込んでいくと、巨岩ごろごろ地帯に入ります。それまで見えていたなだらかな優しい山容から一変します。この荒々しさもけっこう好き。

 

 ↑ コケモモの花。これまたピンクがかわいい♪    ↓ 下はコケモモの未熟な実。だんだん赤くなっています。

このコケモモ、縮尺を無視するとリンゴ並木みたいに見えるな~。

途中、裾合平から戻ってきた方々から口々に「チングルマの群落が見事だった」と弾んだ声で教えていただき、こちらも期待に胸が弾みます。
何しろ去年来た時は曇り空で、花畑も今ひとつの見え方だったんですよねー。

裾合分岐に到着し、ゆったり昼食&休息。母が作るのに張り切りすぎたというお弁当を食べました。ありがとう。

裾合分岐から少し進むと、旭岳の斜面に「白鳥の雪渓」が見えました。
両翼が美しく広がっていますが、もしかして首の部分の雪渓は途切れちゃったのかな?

さあ、ここを過ぎるといよいよ期待の裾合平なので~す!(続く)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱうる静楽)
2013-08-03 21:07:00
懐かしい景色。昨年ご一緒して頂いた時の景色。
残雪というのかな?旭岳に残雪がたくさん見えますね。大雪のせいかな?
ちんぐるまの綿毛、アングルを変えた撮影でさわさわと風になびく感じがしました。
ちんぐるまは私がはじめて覚えた高山のお花です。
晴れた日の山は良いですね。三段山は小雨と霧でしたが、時折晴れ間もあり花や景色も楽しめました。晴れていたら山頂から十勝岳連峰の山々を近くに見れたそうで残念でした。

はやく膝を治します!
返信する
チングルマの綿毛 (花散歩)
2013-08-04 00:08:24
moriさま
今晩は。
↓の樽前山の雄大な景色を堪能させていただきましたが、今回の大雪山もとっても素敵で興奮しました!
3週間前より雪も融けていますね。
青空と雲のコントラストも綺麗ですが、チングルマの綿毛がキラキラ光って最高です!!
前回のお花畑も素晴らしいし、何度行っても夢の世界に誘ってくれる大雪山、絶対行くぞ~と決めました。
moriさんのコース説明にあった年配者向けのプラン、参考にさせていただきます。

続きが楽しみです。
返信する
ぱうる静楽さんへ (mori)
2013-08-04 11:40:36
この日は、昨年と同じコース+もう少し奥まで、です。
昨年は山の花が早かったのに比べ、今年は大幅に遅いので、
日付は3日しか異なっていませんが、咲いていた花はずいぶんと違っていました。
だから何度でも行きたくなっちゃうんですよねー。
膝の調子が良くなったらまた連絡くださいね!
返信する
花散歩さんへ (mori)
2013-08-04 11:50:09
「夢の世界の大雪山」って、ぴったりの言葉ですね!
ほんとにあの花畑は、下界のどんな所にも無いと思います。
富良野のラベンダー畑だって、あんなに広くはありませんから。
ま、そのかわり自分の足で何時間か歩かなければなりませんが…。
大雪山にいらっしゃる時はもしよければご案内しますよ~。
次回の記事に地図もつけたいと思います。
返信する
素晴らしい親孝行 (tarumae-yama)
2013-08-04 21:57:32
天気と花に恵まれた山で、素敵な親孝行が出来たのではないでしょうか。
私は、この日天塩岳に登りましたが、頂上から大雪の山並みがクッキリでした。

そして、裾合平は3日に歩きました。
まだエゾノリュウキンカが咲いているのに、リンドウも咲いていて不思議な季節感でした。
返信する
tarumae-yamaさんへ (mori)
2013-08-05 08:35:37
天塩岳はどなたかと一緒だったのでしょうか?
ブログ楽しみにしてます。

裾合平は、雪解け直後の花から秋の花までオンパレードでしたね。
白雲の方ではクモイリンドウも咲き出したみたいです。
今年はすごい状況になってますね。
返信する
季節の移り変わりを感じますね (スズ)
2013-08-05 12:47:26
スズです。こんにちは。
tarumae-yamaさんから聞いていましたが、
金曜日に行かれていたとは思いませんでした。

メアカンキンバイは葉の形と、一生懸命開いている姿がいいですね。
ただ被写体としては、晴れているとうまいこと花の黄色が出なくて
苦労します。

チングルマもすっかり綿毛になりましたし、
エゾオヤマリンドウも咲いて季節は秋ですねぇ。
そろそろクモイリンドウも咲くんじゃないでしょうか?
返信する
こんにちは (ウッド)
2013-08-05 16:21:57
ご両親をお連れしての山登りお天気に恵まれて良かったですね。
素晴らしい眺めですね。
旭岳の斜面の雪渓は白鳥ですか
綺麗です。
私も立山の室堂の花と雪渓を見てきました。
お天気は今一でしたが。
返信する
スズさんへ (mori)
2013-08-05 16:41:06
こんにちは。
今年の夏休みは、細切れでぽちぽちとしか取れなさそうです。
夏休み第2弾が金曜日だったのでした。

ミヤマキンバイの群落がうまく写らなかったのって、晴れていたからなんですね。
どーりで納得!黄色い花ですもんね。
秋の黄葉なんかも、曇り空の日に意外ときれいに撮れたりしますよね。
返信する
ウッドさんへ (mori)
2013-08-05 16:43:46
おかげさまでこの日、天候には本当に恵まれました。
同じ日に知床へ観光船に乗りに行った友人は
雨と風で短いルートに変更になったそうで、残念がっていました。
立山のお花、先ほどちらっと見ました。あとでゆっくり見せていただきまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。