姿見園地で花を愛で、池に映る風景を楽しんだあと、園地を出て裾合平方面へ5分ほど足をのばしました。
れいさんが宿で、『花がきれいに咲いている』と他のお客さんから聞いてきた所を目指します。
途中でも、色々な花が咲いていました。チングルマの花びらが光に透けています。周りはコエゾツガザクラ。
キバナシャクナゲがここでも大群落を広げています。青空に浮かぶ雲もふわふわでかわいい♪
エゾノツガザクラとミネズオウ。 ↑ のように、ピンクが濃くて少ししぼんだ様に花が細長いものが、純粋なエゾノツガザクラということです。
一方、← のように、花が風船みたいにぷっくり膨れていたり、
色が薄いピンクのものは、アオノツガザクラとの雑種(コエゾツガザクラ)です。 でも、どれもかわいい♪
『花がきれいに咲いている所』とは、この辺りのようです。きれ~~~い!
チングルマと、エゾツガの花畑♪
しばら~く、全員でほけ~~~と眺めておりました。まさに『カムイミンタラ』(神々の遊ぶ庭)です。
開花したばかりのキバナシャクナゲ。
チングルマ。下の花は八重咲きになっています。ちょっとめずらしい?
今回ひそかにねらっていたノゴマ。最近、写真におさめていなかったんですよね。ちょっと遠かったので50倍でズーム!
あ!太陽の方を向いてくれた!のど元のオレンジが光ります!ハイマツの上でさかんにさえずって、縄張り宣言してました。
今回は、花もきれい、池もきれい、天気も良し、そんな良い1日をれいさん一家と過ごせて本当に楽しかったです。
れいさん、ありがとうございました!れいさんのHPにも山行がアップされています。
地域によっては「日の丸」といいます。僕は英名がとても好きで、しびれています。シベリアン ルビー スロート。
きょうは平山で、けっこうたくさん見たのですが、写真にはならなくて残念です。
分かります~。一見地味な羽毛なのに、あのきらっと光るのどですものねー。
さえずりも美声ですよね。登山中に目立つ所で歌を披露してくれると、かなり元気が出ます。
帰りにも同じ場所でさえずっているのに出くわすと、ただいま!みたいな気持ちで嬉しくなりますね。
英名、いいですね!シベリアン ルビーですか。風流な名前ですね~。