経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

まず、はじめの一歩

2006-02-21 08:55:35 | ひとりごと
最近はちょっと暖かくなってきましたが布団から抜け出す時が一番辛い・・。
原稿を書くときは最初の一行が書けない・・・。
自動車を運転する時はローギヤに一番力がかかる・・・。自転車をこぎ始める時も一緒。
初対面の人と会うと挨拶をするときが一番緊張する・・・。
お店を開店する時は開店初日が一番心配・・・。

何だって、誰でも「最初は初めて」なんだから不安も当然。でもその最初の一歩のアクションを起こさない限りは何も始まらないし、どんな感動も生まない。

始める前から「わかった風なこと」を言って、本人はうまく誤魔化したつもりでも周りにはわかってしまう。お客様は特にそんな誤魔化しには敏感です。

でっかちになってしまうと何も始める前から評論してしまいます。考えることは大切ですがあわせてまず一歩

さて、今日は何を「初めて(=始めて)」みますか?




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバーラビット)
2006-02-21 19:26:12
そうですね。
初めの一歩がなかなか踏み出せん。
「石橋をたたいて」ばかりいてはダメですね。
返信する
Unknown (ゆかち)
2006-02-21 23:38:54
私の初めてみるもは、商工会議所の青年部に入会です。明日、届けだします~。
後、財務系の勉強ですね。数字つめるのって苦手(^^ゞ
返信する

コメントを投稿